工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

明らかなハンドでしたが・・・

2023年03月20日 13時52分14秒 | サッカー馬鹿
THIS IS FOOTBALL!



・・・いや、ちょっと言ってみたかっただけ(;^^)



日本時間明日朝から始まるWBC準決勝、メキシコ戦。驚くほどの盛り上がりを見せる今大会ですが、その雰囲気を牽引するのはヌートバー選手で間違いないです。ペッパーミルパフォーマンスは日本中で大流行。高校野球でも様々な議論を巻き起こしています。


高校球児のペッパーミルパフォーマンスが物議 忘れてはいけない「視点」とは

高校球児のペッパーミルパフォーマンスが物議 忘れてはいけない「視点」とは

 日本中を席巻している「ペッパーミル」パフォーマンスが高校野球に飛び火している。注目を集めているのは18日に開幕した選抜高校野球(甲子園)の第1試合に起きた。  ...

ココカラネクスト

 

この動きはサッカー界にも伝播。昨日の決勝ゴールを挙げた高萩選手もペッパーミルパフォーマンスで自身のゴールを祝福している姿をDAZNで抜かれていました。


このゴールが決勝点となり、栃木SCは今季初勝利を挙げたわけですが、みなさんご存知の通りこのゴールは様々な波紋を呼んでおります。ゴール裏からのカメラがその瞬間をバッチリ捕らえておりました。


うーん、ハンド(笑)。

誰がどう見たって手に当たっています。当たっているというか、右腕で押し込んでおります。ハンドの反則なのは明らかですが、主審も副審も、何なら一番近くで見ていたであろう大宮さんの選手たちですらこの瞬間を見逃しているという奇跡。ここがこのゴールのスゴさなのですが(笑)、まぁそれはさておき。

当然ながら大宮サポーターの皆さんは納得がいかないご様子。SNSでは栃木SCや高萩選手への激しいバッシングが起きております。そりゃそうだ、こんなゴールで負けたなんて素直に認められるわけがありません。逆の立場なら私だって絶対騒ぎます(;^^)



個人的な意見を言えば、ゴールインしたその瞬間にゴール裏へ走り出して歓びを爆発させ、審判が何らかの疑問を抱く前にセレブレーションを完結させることでゴールを認めさせる雰囲気に無理矢理持って行った高萩選手の技ありゴールだったと思います。
結局これも高校野球のケースと問題点は同じだと思うんです。相手のミス、正当ではない(と思われる)プレーにパフォーマンスを被せることで相手を小馬鹿にするような印象を与えてしまったのが、結果的に火に油を注いでしまったんだと感じます。




大宮サポーターの皆さんの気持ちもわかります。そりゃ腹も立つでしょう。納得がいかないのは当然です。ただね、「#jリーグジャッジリプレイで取り上げて」というハッシュタグを付けてもっと酷い投稿をしている人もいたりします。ひとつはっきりさせておきたいのですが、あのタグは選手や審判を愚弄したり糾弾するための免罪符ではありません。こういう現象が起きるのもあの番組の功罪なんでしょうけど、感情的にならず、選手や審判へのリスペクトを忘れずに様々な議論をしていただきたいものです。

そんな中に「あれは高萩選手がハンドを自己申告してゴールを取り消しにしてもらうべきだった」という意見もありました。いやぁ・・・それはどうかな・・・。そういうことができる人は偉いなぁ、人格者だなぁとは思いますが、個人的には自ら申し出る必要はないという思いはあります。

というわけで、こんなアンケートを取っています。


どんな結果になるでしょうか・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初勝利! | トップ | WBC準決勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事