工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

「さよなら」を言いたかったのに

2013年11月29日 21時44分45秒 | サッカー馬鹿
J1横浜Fマリノスは明日の試合で新潟に勝てば9年ぶりのリーグ優勝が決まります。







1ヶ月ちょっと前にこのチームと対戦したんだなぁ。J1の優勝争いをするようなクラブはやっぱり違いましたよね。
中村俊輔選手が大好きなパウリーニョ選手がはしゃいじゃって、試合後にユニフォームゲットして満面の笑みを浮かべてましたっけ。

・・・ダメだ、もう泣きそうだもん( ;∀;)

そういえば、今年はファン感やらないみたいですね。その代わりトッキースクエアで一日中サイン会やるみたいですけど、各回先着100名限定ですし、たぶん今年は行かないと思います。

『【TOCKEY SQUARE】選手イベント開催のお知らせ』(栃木SC公式)

昨年みたいな雰囲気を期待していただけに、とてもがっかりしています。何でこうなっちゃうんだろう( ´д`)
J1へ行けなかった事はとっても悔しいし残念でしたけど、選手達はよくやってくれたと感じています。特に今シーズン限りでお別れになる選手達には直接お礼の気持ちを伝えたかったです。でももうそれは叶わないのかと思うと・・・。

ファン感をやらないならやらないで早めのリリースが欲しかったです。そうすれば無理してでも練習を見学に行っていたかも知れませんし、選手達と話をする機会を持てたかも知れません。フロントスタッフの皆さんがお忙しいのは重々承知していますけれど、もう少しだけサポーターやファンの心理を理解して欲しいなぁと。そんな事を思う次第ですよ。

シーズンも終わり、そろそろ悔しさも落ち着いて来た頃ですし、週明けくらいから今季をしっかりと振り返る作業に入りたいと思います。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こっちを見てよ | トップ | 少年サッカーもアツい! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HPのスケジュール… (サイコバファローズ)
2013-11-29 21:52:48
を見てとても余裕はなさそうでした。
14日のファンイベントに連れ込むしかなさそうだ!
返信する
Unknown (やま)
2013-11-29 23:38:34
自分もファン感で選手と交流やお別れを直接したかったです。とても悲しいッス
ファンサポーターの事を考えているのか本当に疑問です。
返信する
Unknown (ken)
2013-11-29 23:58:32
栃木SC株式会社はうちらをお客様としてちゃんと見てますかね?
お客様あっての会社だと思います。
そう思えば自ずとやることは見えてくるはずなんですが…
返信する
Unknown (院長ファン)
2013-11-30 12:32:13
院長さんや皆さんのおっしゃるかとはわかります。
ただ現在の栃木SCに何でもすぐにやれと言うには、酷な事では?と思います。
ファン感謝デーやサポカンするにも、お金も労力がかかります。
誰がそれをするんでしょうか。

今、契約交渉と退団選手の次のチーム探し、また募金活動補佐、各自治体との協力体制、地元企業支援のお願いなど、

少ない人数で多重な業務に追われて寝る間もないと聞きます。

ここまで追いつめてしまった原因のひとつが、サポ、栃木の県民なのですから、

今、栃木SCが身動きとれないなら、
みんな少しづつ動いてやろう、と地域力を見せてやってもよいのではないでしょうか。
院長先生は違いますが、コアサポの中心がネットなどでフロント批判ばかりして、フロント&サポが団結するのを妨げてるようにみえます。そんな事するのだったら、サポの代表として事務所に赴き、今後について話し合うべきです。
こんな状況ではチームの存続は厳しいかと思います。

僕はサポ歴は長くないですが、
勝てない時期は全く会場に足を運ばない、
自分が動かず求めてばかりの県民性、という印象を受けます。

本当にそれでいいのでしょうか。



返信する
会社としての価値観 (匿名)
2013-11-30 15:56:50
プレーオフ進出否かは別で、スケジュールは決まっているわけだし、会社として調整ができていなかっただけと思っております。チームが苦しい時に激励会していたら、勝ち点をあと少し積み上げできていたかもしれないし、それを組めなかった会社とチーム、コアサポと全ての問題ですが、一番はサポーターを客と思っていない、こんなコメントをさせる栃木SCと言う会社が問題ですよね。募金も本当に正しいのかどうか考えてしまいます。
返信する
Unknown (院長ファン)
2013-11-30 17:12:45
匿名さん

院長さん、この場をお借りして反論させてください。

お客と思ってない、は言い過ぎかと思います。僕の知ってる限りでは、お客さまにご迷惑かけるわけにいかない(これは以前スタッフの方がお話してました)、の思いが非常に強く、
抱え込んでしまったというのが、正しいかと思います。

スケジュールを組んでると言いますが、サポならこの時期はどこのチームも非常に繁忙期なのはご存知ないのですか?
ましては栃木はスタッフも低賃金で人数も少ない。
サポから歩み寄って助けることはできないのでしょうか。

色々な思いがあるでしょうが、
今、本気で栃木SCを存続させたいなら
ネットでフロント批判盛り上げてる場合じゃない。

院長さんが募金活動してるように、ボランティアなど少しでも参加したり、
関係者やコアサポに直接連絡とるなどして、まずは動くことから始めようよ。

僕も募金はしますし、できる限り協力しようと思ってます。









返信する
Unknown (鬼サポーター)
2013-11-30 17:40:11
私もそう思います。今は責任を擦り付けあってる場合ではないと思います。もちろんフロントに非は大いにあるけど、我々サポーターだっていろいろ問題行動やってフロントに迷惑をかけてきました。だから、我々サポーターにも非が大いにあると思うんですよ。だから、私はフロントばかりを非難することは出来ないと思いますし、そんな暇あったら募金したほうが、愛する栃木SCのタメです。
返信する
Unknown (院長)
2013-11-30 19:51:43
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

今回の件も含め、特に今季はプレーオフ進出しか考えておらず、それを逃した際のスケジュールが一切白紙だったのではないかと思われるような節があります。
そのあたりの調整の甘さを問題視しているのであって、ファン感をやるかやらないかはそんなに大きな問題ではないんです。
この見通しの甘さは信用問題にかかわる部分でもありますし、個人的には会社組織として大丈夫なの?と不安を覚える出来事でもありました。

ただ、皆さんのおっしゃるとおり、それとクラブを救うための活動は別次元の話です。募金も含め、あらゆる手段でクラブを救うための活動の力になりたいという思いです。
しかしながら、これだけの危機に直面しているにもかかわらず「何とかなる」と考えているサポーターも多くいる事と思いますし、メンツや態勢を気にして一枚岩になりきれない方々も多くいらっしゃるという話をいろいろと耳にします。
ああだこうだ言ってる場合じゃないと思います。とにかくクラブの危機を回避させる事を最優先に活動し、諸問題はその後しっかり解決させる方針で進まなければ、最悪の事態を迎えるのではないかと危惧しています。
返信する
Unknown (雷電)
2013-11-30 23:11:04
会社がお客さんの扱いがどうの、というよりも
貴重な年パス更新、新規購入者獲得の機会をむざむざ捨てた、って感じなんですがね。
さて、歩み寄ろうにも会社側は少なくとも積極的ではなく、サポーターも纏まってはいない。
他人事に聞こえるかもしれないけど、今、これが実情ですよね。
多分、ネットでは何も動かない。行動できる人たちが変えていける、そういった状況でしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-12-01 20:38:31
クラブがサポーターを本当に大事に思っておりますと言うなら、今回は感謝デーはやめます、ごめんなさい。と言う発信はしたか? 金や時間にの比較的にかからないでできることをクラブはしましたか? クラブが目先を変えないと一時的に募金や協力者で乗り越えたとしても続かない。 会社として機能しないとクラブの未来はない、年パスも募金も協力したけど、ちゃんと納得できるようなことをすれば、こんな批判はない。 皆さん、もっと騒いでもいいと思うよ。
返信する

コメントを投稿

サッカー馬鹿」カテゴリの最新記事