工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

ごめんね

2007年09月21日 19時30分28秒 | 工藤家の日常
夕方、珍しく私、保育園に娘をお迎えに行って参りました。すると娘、私の顔を見るなりお腹が痛いと申すのです。
「ちち~、お腹痛いよう~」と訴えるその表情は、冗談抜きで本当に辛そうな様子でありました。
とりあえずトイレに行かせたのですが、うんちが出ても痛みは治まりません(ちなみに下痢はしておらず、普通のうんちでした)。

脈を診ると脾虚で胃熱がある状態で、脾虚胃虚熱証。
今日はちょっと忙しくて紘子先生に午後6時過ぎまで手伝ってもらいました。そのせいでお迎えがいつもよりずいぶん遅くなったので、もしかしたらなかなかお迎えが来なかったから心配してお腹痛くなっちゃったのかも知れないなぁ・・・って思いました。
すると娘が「ちち、鍼してよぉ・・・」というので、帰って早速治療しましたよ(^^)

仰向けで手足に鍼で本治法(全身の気の過不足の調整)を行い、うつ伏せで10分ほど置鍼。痛みが楽になってきたところでもう一度あお向けにし、今度はお腹を温めました。
30分ほどの治療で腹痛も治り、最後は「お迎え遅くなってごめんね」ってギューッと抱っこしてあげました。そしたら「コト、寂しかったんだからねっ(;皿;♯)!!」って怒ったような口調で目に涙を浮かべて抱き付いて来ました。

やっぱり不安だったんだね。
ごめんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本治法は重要なんです | トップ | 歯抜け運動会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい。 (はな)
2007-09-23 19:28:14
こんな話を聞くと自分の保育園時代のことを思い出しますわ。
私もお迎えが遅い日は寂しかったなーっと。
園児の人数が減ってくと、だんだん小さいクラスと合流していくんだよねー。
みんなにお迎えが来るたび、「次は自分のはず!!」なんて思ってました。
みんなと遊ぶ時間が長いのが嬉しい反面、寂しいさも大きかった。
今となってはいい思い出(*^_^*)
返信する
申し訳ない (院長)
2007-09-25 20:41:29
お迎えが遅くなるのが日常になると、それが当たり前になって申し訳なさが薄れて来ちゃうのよね。

反省します。
返信する

コメントを投稿

工藤家の日常」カテゴリの最新記事