工藤鍼灸院・院長のひとりごと2

真岡市(ハローワーク向かい)
電話 0285(83)3182
あなたの街のはり屋さん
お灸もやってます

休むのも治療です

2008年09月01日 20時17分25秒 | 工藤鍼灸院の出来事
どーも。院長でございますよ。

本日から9月ですなぁ。小学校も始まり坊主も学校へ。ようやく私にも日常が戻ってきた感じが致します。
でね、さっき教えてもらったんですけどね。9月20日(土)は小学校の運動会らしいんですよ。おいおい、全然聞いてねーぞ(-_- )
そんなわけで運動会当日は夕方から診療の予定です。大変申し訳ありませんが、皆様のご協力を宜しくお願い致します。

はい、そんなわけで本題。

午後、ひどいぎっくり腰の患者さんにご来院頂きました。お電話で伺っていた状態よりもずっとひどく、ほとんど動けないような状態だったのですが、それでも明日の仕事は絶対に休めないそうで・・・。
治療後は何とか自力で歩けるようになっていましたけれど、今無理すれば回復が遅れるだけですからね。できれば明日はお休みして欲しいなぁ。

我々はどんな患者さんに対しても誠心誠意、懸命に治療します。ところがいくらいい治療をしても、患者さんご自身が養生をしてくれなければ本当の意味でいい治療だったとは言えません。鍼灸治療は決して「病気を治す」という治療ではなく、患者さんご自身の「治そうとする力」のお手伝いをしているに過ぎないのです。「質の高い施術」と「質の高い休養」が合わさって、はじめて治療として成り立つわけでございます。
ですからね、治療後はなるべくゆっくりして頂く時間をつくるように心がけてください。そうする事で、より良い治療効果が期待できます。

今日の患者さん、明日大丈夫かなぁ・・・。
もうそればかりが心配。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TM水戸戦レポート

2008年09月01日 13時45分35秒 | サッカー馬鹿
お昼のうちに昨日のTMのご報告を。

心配されたお天気でしたが、久々の快晴。
しばらく試合がなかったせいか、観客は1000人以上はいたと思われる大盛況ぶり。水戸のサポと思しき方々も数多く見受けられました。



私ははじめて2歳のおチビ(不幸にも父親似)とふたりで観に行きました。こう見えても意外とサッカー好きのおチビ。最初は県民の歌を歌いながらしっかり座って観てくれましたが、やはり途中からは落ち着きがなくなり、後半20分過ぎからは「何で早く終わらないのよぉ(;A; )」と泣き出す始末。最後は泣きながら眠ってしまいました(^^;)



対戦相手ですが、前日に公式戦があった水戸。出場停止中の選手以外はさすがに控え組&ベンチ外の選手ばかり。決してレベルの高いサッカーをする相手ではなく、しかも水戸はどういうわけか本来FWの塩沢選手がDFやってたり、数少ない主力選手であるDFの大和田選手がボランチに入ったり、本来の位置ではないポジションで使われている選手がおりました。GKはフィールドプレイヤーに叱られてばかりの選手でしたし、おそらく昨日の水戸はJFL中位チーム程度のレベルの相手だったと考えています。
水戸の控えメンバーだってそろそろ来年の契約がかかっている大事な時期のはずですが、水戸で目立ったのは中盤の金沢選手&満生選手、途中出場のDFのブルーノ選手くらいでした。そんなので大丈夫なの!?危機感はないの!?と相手チームながらこっちが心配になるくらいでしたよ(^^;)

ただ、そんな相手にも開始早々に先制点を浴びるのが今の栃木SC(・_・;)

開始1~2分くらいだったかな?ゴール前のルーズボールに対応しきれずに押し込まれて先制されましたが、あれはDFの責任というよりも選手全員が集中していなかったのだと感じました。試合の入り方の悪さは相変わらず改善されませんねぇ・・・。
それでもその後は攻守に渡り安定しており、守備の危ない場面もほとんどなく、前半は一方的に攻め続ける展開に。水戸のボールキープが驚くほどルーズだったとはいえ、それを差し引いても中盤でパスをつなごうとする意識は非常に高かったです。簡単にボールを前線に入れてカットされていたここ最近の攻撃でしたが、この辺のつなぐ意識は大きく改善の兆しが見えていました。

先発したFWの上野選手は相変わらず運動量豊富でした。上野選手がいると前線にボールがしっかり収まるようになりますから、やはりこのチームには絶対にはずせない選手ですね。もうひとりの先発FW横山選手も貪欲にゴールを狙う姿勢が見て取れました。ああいう選手は栃木らしくて好きです(^^*)
石舘選手が長期出場停止中の今、やはり来次節の先発はこのおふたりで決まりだと思います。

ところが後半途中以降、攻撃陣から得点の気配は感じられなくなりました。いい場面は作るのにシュートが打てない、またはシュートが枠へ飛ばない・・・。
途中出場の松田選手は妙にイラついていましたし、ここのところ調子が上向いている坂本選手もいいところなし。右ワイドで途中出場した稲葉選手が高い位置取りから積極的に攻撃参加していたのは印象的でしたが、控え攻撃陣のコンディションは大変気になるところです。

それでは課題の守備。

昨日のCBは川鍋選手と照井選手でした。鷲田選手はスタンドで観戦していましたけれど、故障でしょうか?
ちなみに昨日は鷲田選手以外にも石舘選手(長期出場停止中)と佐藤選手(次節出場停止)、高安選手(ケガ)、田村選手(ケガ?)、入江選手(?)がスタンド観戦していました。
川鍋選手は相変わらず裏を狙われるシーンが多々ございましたけれど、昨日は上手く体を入れてコースを消していました。彼は少しずつですけれど確実に成長していますね。
照井選手はボールとの距離感の取り方に不安を残します。連携に関しても少々呼吸が合わないシーンが見られましたし、次節先発だとすればあと一週間でしっかり連携を高めて欲しいと思います。

サイドに関してですが、昨日に限っては「左サイドは守備」「右サイドは攻撃」という感じにバランスが保たれていました。右ワイドに入った小林選手は岡田選手との連携もよく、完全に復調した様子でしたよ。高安選手がケガで離脱中の今、小林選手の復活は何よりの朗報ですね(^^)
それに対して左サイドは連携がイマイチ。深澤選手と斉藤選手、個々に見ればいい仕上がりだと感じましたが、斉藤選手も攻撃参加しづらそうでしたし、深澤選手も前に出にくそうにしてました。攻守の切り替えもスムーズには出来ておらず、それを意識したのか左サイドのおふたりは攻撃にはやや消極的となり、その場の判断で守備に集中するように切り替えたような印象を受けました。
何もかもが中途半端な水戸相手だったのでそれで通用しましたが、積極的に攻めて相手の右サイドを守備一辺倒に追いやるくらいでなければ、次節の富山戦ではこの左サイドから必ずやられますぞ。キャプテン不在の左サイドをどう克服するかが次節の大きな課題だと思います。



あとはレベルの高い相手に対してどれだけやれるかですが・・・やっぱり心配だなぁ(´Д`)
ケガや出場停止などの情報がない山崎選手、久保田選手、田選手、飯田選手、柴崎選手も見てみたかったですけれど、昨日は出番なし。それでもチームの調子をはかるにはいいTMだったと思います。
足利での富山戦まであと一週間。そしてそれが終わればほぼ1ヶ月実戦から遠ざかってしまいます。この間に浮き彫りになった課題にはしっかり取り組んで欲しいものです。



おチビも一緒に行ってくれてありがとうね。
来週の足利は・・・おまえさん、どうするの(^^;)?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする