実戦教師塾・琴寄政人の〈場所〉

震災と原発で大揺れの日本、私たちにとって不動の場所とは何か

GW前 実戦教師塾通信七百五十四号

2021-04-30 11:25:35 | 日記

GW前

 

 ☆初めに☆

去年の今頃は、です。行政に所属していた後輩の「大変なんだけどヒマ」というつぶやき、また、工場の二階での「仮設学校」等々。翻弄(ほんろう)された日々を思い出します。今年は「慣れた」わけでもないでしょうが、「自粛疲れ」などとも言います。

せっかくのGWです。楽しかった、また悔しかった春のことなどを振り返りたいと思います。

 

 ☆ケーキ屋さん☆

近くに出来た美味しいケーキ屋さん。この日も立ち寄って、定番のモンプランとイチゴショートだったかを買って店を出ようとしたら、外にいる三人に気づきました。礼服の両親と、中学校の制服の女の子の胸にはお祝いのリボンがありました。入学式の帰りでしょう、ケーキ屋さんを訪れる親子のまぶしい姿に、私は思わず入口の扉を大きく開けました。

「ありがとうございます!」

思いがけない、女の子のよどみのない声が響きました。幸せな瞬間を抱きしめている人たち、春のさわやかな出来事。

ひと月ほど前の写真になってしまいますが、大津ヶ丘の桜と公衆電話です。

 ☆高島屋☆

柏駅を出た時です。腹が突然のサインを出しました。ならばの成り行きで、駅ビルにある高島屋のトイレに入ったのです。しばしの後、小さな足音が二組、トイレの私の個室までやかましく響いたのです。多分、近くにある小学校のガキンチョが、下校の際に寄ったのでしょう。用足ししているひとりの声が、

「なんか、くさくネ?」

とささやくのです。するともう一人のヤロウが声高に、

「クッセェ~!」

と叫ぶではありませんか。「「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人の いるあたたかさ」、思いもかけず、私は俵万智の短歌を思い出していました。同じ言葉の繰り返しが、共感を呼ぶのです。この野郎。私もさっさと流しながらことを進めれば良かったのですが、最後に事実を自分の目で確かめ体調を確認するという普段の習慣を、この時も守っていたのです。うかつといえばうかつでした。とにかく敵は言いたい放題。オイここに誰か入ってるぜだの、早く出ようぜだのと。そして走り去る音。おそらくは出口付近でなのでしょう、クサイところからダッシュツ成功~!という声。ふざけんな!/悪いか!/待て!等々の私の抗議、すべては実行不可能、いや、無駄で、やるわけにはいかない行動なのでした。地団太踏むとは、まさにこういう状況を言うのです。

このいまいましさの中から、ある気持ちが頭をもたげて来るのでした。なんかこのシチュエーションって、ずっと昔から変わってないぞ、パーチャルででたらめな世界に息をひそめているとばかり思ってたら、なんだ、悪ガキは健在じゃないか、日本の未来も捨てたもんじゃない、と。頑張れ、ガキンチョ!頑張らなかったら、今度こそは許さんぞ!

 

これはつい先日、我孫子親水公園から撮ったショット。見えませんが、左奥に手賀大橋、後が手賀沼です。

 ☆GT-R☆

私の見たシーンではありません。仲間の話。赤信号で停まっていると、隣になんと、日産GT-Rが停まったそうです。今やスカイラインGT-Rの名を返上し、その名を日産GT-Rとなった後は、私たちの手元からさらに遠ざかったGT-Rです。

このタイプですね。これは私のコレクション、トミカです。

どんな人が乗ってるのだろうと思って見てびっくり! 老人だったそうです。それだけではない、その老人は酸素吸入の管/器械を着けていたんだとか。それほどまでしてGT-Rに乗りたい、という老人の思いを表す言葉が見つからない、そんなもどかしさを感じます。なんて素敵な老後/余生であることでしょう。

 ☆タケノコ☆

今年も東京は檜原村から、立派なタケノコが届きました。

地元からの頂き物か山歩きで収穫したかと思いきや、道の駅での購入品でした。実はそれも違ってて、大学時代からの敬愛する先輩が言うには、国道のない檜原村には道の駅はないんだそうで、これは直販所で購入したといいます。おかげでタケノコ尽くしの一週間を過ごしました。

さて、この先輩、前立腺をわずらって手術し治ったかなと思っていたら、今度は肝臓にガンが見つかったと言います。山歩き(山道管理)で、キノコや山菜をふんだんに食べていた人なのです。それでもガンになる。私たちはもう、みんなそういう年ごろになったんだ、としみじみ思った春なのです。

 ☆和さび☆

ごひいきと言えるほど通い詰めてはいませんが、柏の和食名店「和さび」は、27日のブログから抜粋します。戸惑いと悔しさに満ちたあいさつなんです。

いつもありがとうございますm(__)m

皆様も、ご存知かと思いますが、4月28日〜5月11日の間、蔓延防止重点措置区域内の飲食店でのアルコール提供は、終日不可となりました。
要請に従い、以下のように営業いたします。……

……終日、アルコール提供は、できません。

何卒宜しくお願い致しますm(__)m

色々言いたいこともあります。
本当に疲れますね。
でも ……略……
沢山のお客様に支えられていることを、ヒシヒシと感じます。
感謝の気持ちでいっぱいで、涙が出そうな場面がいっぱいあります。
ちょっと泣くわけにはいかないので(^_^;)
何とか頑張ります。
身体に気を付けて、皆様と一緒に頑張ります。
宜しくお願い致しますm(__)m

何らかの力になりたいというお店、皆さんのお近くにもあると思います。何せ、ご馳走になってるわけですから。「和さび」の夜はテイクアウトのみです。私は「釜あげしらすの炊き込みご飯」と「春キャベツのメンチカツ」を購入、いただきました。写真です。暗くなってしまったし、パックからの直撮りで、さらに向こうに食べかけの温奴などが見えてやぼったくなりましたが、和さびの味はナイスですよ。

 いよいよ明日からGW ❣


最新の画像もっと見る

コメントを投稿