千の天使がバスケットボールする

クラシック音楽、映画、本、たわいないこと、そしてGackt・・・日々感じることの事件?と記録  TB&コメントにも☆

クラシック追っかけ隊現る

2006-07-31 00:19:38 | Classic
駄目じゃん・・・。覚悟をしていたとはいえ、電話が全然!繋がらずチケットとれず。サントリーホールの訳のわからないウェイティング・リストにエントリーしたけれど、無理だろうな。今年のアーノンクール&モーツァルトのウィーン・フィルこそはと、年初の管理目標にしていたのに。ぐっちーさんやromaniさまは、チケットをゲットできたのだろうか。

それは兎も角として、先週の「週刊朝日」にcalafさまの方が真相をご存知かもしれないが、ある美貌の女性指揮者のスキャンダルが掲載されていた。しかも記者の渾身の記事かと思われる紙面の量とロシアにまで及ぶ取材だった。この男装の麗人・指揮者とファンの48歳主婦の痴話喧嘩は、若者言葉の”ありえね~”の失笑しかでなかったのだが、指揮者としての世間での現れ方が、篠田節子さんの「讃歌」を彷彿させる。

数年前、東京文化会館で記事の主人公であるNさんのチャイコフスキーを聴く機会があった。女性指揮者は、本当に珍しい。それは、女性が燕尾服のかわりに着用する女性性を抑えた黒いスーツ姿が違和感を与えるのと同じくらい、女性と指揮者というお仕事はたとえ男女共同参加になってもなじまない。然し、偏見の曇りなく聴いたNさんの指揮は悪くなかった。長身をいかした指揮は、小柄な男性指揮者以上にダイナミックにチャイコフスキーのロシアを再現していたとも言える。一瞬おちかけた聴かせどころの間を、Nさんの長身と長い腕が描く優雅な指揮棒がなんとか破綻なくまとめた。チャイコフスキーの浪漫性に流されることもなく、うまく整えていたともいえる。たっぷり音楽に浸った高揚とともに席を離れ、驚いたのがロビーでの終演後のNさんのCD販売会である。行列してサインを待つ女性の多くが、まるで宝塚ファンのようだったからだ。クラシック音楽だけでなく、もしかしたらチャイコフスキーやNさんの指揮による音楽以上に、男装の麗人のようなNさんへの、少女のような憧れの気持ちに満たされた幸福な笑顔がそこには咲いていた。行儀のよい彼女、もしくはおばさまたちは、どうもNさんが指揮する演奏会には、かなり脚を運んでいるようだった。それがNさんの正しいファンであるための忠誠の証として。

このような現象をはじめて発見したのは、もう少し前、天満敦子さんの「望郷のバラード」のリサイタルだった。運よく良い席をとれた私のお隣のご年配の女性グループに、若い女性が挨拶にきた。どうもその会話を聞いていると、天満さんのファンクラブの会員たちのようだった。隣人は、そのファンクラブの有力者のもよう。当時、天満さんは人気絶頂期でもあり、またその人柄を好かれる方も多いので、そういうこともあるかと思っただけだったが、その後、所謂”追っかけ隊”を他のヴァイオリニストにも見かけるようになる。

対象になる音楽家のポイントは、テレビ出演で知名度をあげたことにある。先日聴いた五嶋龍くんのサントリーホールでのリサイタルは、普段は辛口の私も甘口にさせられるくらい充実していた内容だった。ところが、翌日も五嶋龍くんのリサイタルを川口まで聴きに行った友人によると、テレビの録画が入っていたサントリー・ホール後の演奏はあまりよくなかったらしい。音楽が途中で止まってしまうのは演奏家として絶対に許されないものでもないと私は思っているのだが、その時の彼の態度のプロ意識の欠如に、友人の大辛口批評が続く。彼女曰く、昨日で燃えつきちゃったみたい。。。にも関わらず、五嶋龍くんの”追っかけ隊”は、おそらくそんな彼の態度さえも18歳の青年らしく微笑ましいのかもしれないという話になった。オチは、あまりにも有名なアンコール曲の”チィゴイネルワイゼン”という曲目も知らない龍くんのファン。五嶋龍くんは大好きだけれど、彼のCDしか聴かないというファン。
クラシック音楽のパイの縮小を懸念するベルリン・フィルの音楽監督サイモン・ラトルは、こどもたち向けの教育プログラムを通して、裾野を広げる活動に熱心なことでも知られている。実際、昨年行ったベルリンフィルの本拠地では、こども向けの演奏会が多かった。音楽性よりもビジュアル的な容姿や、ドラマ性のあるエピソード、アイドルのような扱いの音楽家を好きになろうが気に入ろうが、今までクラシック音楽と縁のなかった方たちがサントリーホールにやってくるのは、大歓迎。けれども、せっかく入口に入ったならば、もっと奥の部屋までのぞいた方が楽しいのに・・・。如何なものか。

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6 コメント

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私も見事はずれました! ( romani)
2006-08-01 01:09:31
こんばんは。

私も、アーノンクール&VPOは、プレオーダーで振られ、一般販売でも一撃で蹴っ飛ばされてしまいました。

今回のプレオーダーは、イープラスと比べて、ピアのほうが早く始まり遅く抽選でしたよね。

イープラスの申し込み最終日の締め切り直前に「今申し込んだら当たるよ」というひらめきがあったのですが、昨年もピアで素晴らしい席が当たっているし、浮気しないことに決めて今年もピア一本に絞ったのですが、見事惨敗でした。



機会があれば、チケットが囁いてくれるだろうと、夢のようなことを考えています。

それとも、コンツェントゥス・ムジクスの「メサイア」に全力投球しなさいということかなあ。

やっぱり後者なんでしょうか(笑)
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浮気しなくても駄目だったんですね (樹衣子)
2006-08-02 00:35:20
romaniさまも撃沈でしたかっっ!

このチケット入手困難は、Gacktのコンサートチケットを一般発売でゲットするのと同じくらい、電話が繋がりませんでした。◎◎

サントリーホールの会員優先も、結局チャンスが2回あるということのようで、入手困難にはかわりがなさそうです。このような状況で電話予約でチケットを買われた方は、どのようにして電話が繋がったのか、謎です。

romaniさまのように、ウィーンへ行けという神のご教示なのか。現地でもウィーンフィルのチケットは、定期会員でないと難しいでしょうが、代理店に依頼すると多少高額でも手に入る可能性がありますよね。



オークションサイトをのぞいたら、早々に出品されていて、少々怒り気味です。本当の音楽ファンではないと思いますが。

もし林真理子さんが得意げにウィーンフィルの演奏会の模様をエッセイにお書きになったら、怒り心頭です。



>コンツェントゥス・ムジクスの「メサイア」に全力投球



でもね、、、アーノンクール&VPOでモーツァルトは、そうそうめったにない夢の共演です・・・。

        まだあきらめきれない者より
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一流のオーケストラ? (ところ)
2006-09-01 16:33:35
先月、某指揮者のリハーサルを聴いたのでが、以前はウィーン・フィルなどの名門オケに夢中だったそうですが実際、何度か聴いていくと、こんなもんかと思うようになっていったそうです。・・・某外交官はヨーロッパ赴任中に、一通りの有名どこのオケを聴いた経験から、一流オケが常に最高の演奏をするとは限らないことに気付いたそうです。一番大切なことは、演奏を的確に評価する耳を持つことだそうです。・・・あくまで参考意見として聞いていただきたい。
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ところさまへ (樹衣子*店主)
2006-09-02 01:00:57
ご訪問ありがとうございます。



その外交官の方のようにヨーロッパに赴任するなどという僥倖がふってわくことなどありえない者にとっては、外国のオケが来日した時が、唯一生で聴けるチャンスなのです。



>一番大切なことは、演奏を的確に評価する耳を持つことだそうです。



おっしゃるとおりです。ですから、一度はウィーン・フイルもベルリン・フイルも聴きたいですね。なにしろ実際の音楽を聴かなければ評価する耳も育ちませんからね。^^
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同意します! (ところ)
2006-09-04 07:58:33
〉樹衣子様、同意します。             いろんな生演奏を聴いて相対的な意見が可能\なことを切に期待します。
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ひとりごと (樹衣子)
2006-09-04 23:48:41
以下、独り言でございまする。

(お聞き苦しいところ多々あり、陳謝)



それにしても外タレは、チケット代が高いです。海を越えての民族大移動ですから仕方がないですが。

でもどうしても聴きたいという決死の覚悟で清水の舞台から飛び降りるかのように、本年度のチケット代を予算計上しても、肝心のチケットとれず・・・。

即日完売の夜には、オークションで出品されているのも如何なものかと、恨みつつ・・・、残暑厳しき身にしみます。
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