ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

能里子風メチャ料理

2006年10月12日 | 料理
 ☆ 能里子風メチャ料理

※ 大根おろし和え
 この頃大根がとても美味しくなりました。昨日大根おろしを
たっぷりつくり、その中に穂じそ、たらこ、シラス干しを混ぜたら
塩分も、香りも良くとても美味しかったです。

  ※ 大根ジュース?
 大根おろしを作ると、その半分以上が水分ですが、そこに
 栄養があるので、わたしはいつも捨てないで利用します。コップ
 に半分以上ありましたので、それにポカリスエットを入れて飲ん
 だら、とても美味しかったので、これはすごくヘルシーなドリンクと
 嬉しくなったので、ちょっとご紹介。
  大根の汁は甘いときにはそのまま飲みますが、辛いときは味噌汁
 に入れたり、お鍋や、酢の物や、煮物に入れたりします。
  捨てるのが好きなわたしですが、大根のおつゆは体によいので
 いつもこうして利用します。

  ※ 茹で鳥(とりもも一枚)
 いつも鶏肉は焼いたり、煮込んだり蒸したりしますが、ふと思いつき
初めてゆでてみました。鍋に残り野菜(ねぎの青いところ、玉ねぎの残り
しょうがのきれはしなど)を入れ、煮立て鶏肉を入れ、お酒を加えてひた
ひたのお湯で10分間ぐらい茹でました。
 すると、蒸したり、焼いたりしたのとは違う食感で、とてもふっくらして
柔らかくいつもは捨てる皮も一緒に切り、みょうがとねぎを切ってかけ
 ポン酢で食べたら、サッパリして美味しかったです。
 残りは冷蔵庫に入れ次の日にサラダに混ぜましたが、なかなかいけました。
  鶏肉はわたしは本当はあまり好きではありませんが、でもポン酢
 にあったためか、美味しく食べられましたので、お試しください。
  とても安いし、油も抜けてローカロリーです。
                             能里子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿