ビビッド能里子トーク・サロン

心身両面の指導者として感じたこと

少しだけアバウトの人が素敵!

2009年07月07日 | 健康
☆ 魅力的だと思えるのは
 誰でも見た目が良い人に惹かれますが、ルックスの良い人は、年齢や性
別に関わりなく、それだけで随分得をしているようで羨ましい限りです。
 でも、ある程度年齢を重ねると、いくらルックスが良くても、やはり人間的な
魅力が必要です。
 性格的には、明朗、親切、包容力があり、人柄が良い、開放的、プラス思考
などが、一般に好まれる要素でしょう。
 それ以外でわたしが魅力を感じるのは、インテリジェンスと、リーダーシップ、

会話の楽しさ、また男らしさや、女らしさなどの他、バランス感覚です。
 でも人それぞれ好みが違うので、中にはあまり自分を表さないミステリアス
な人に、魅力を感じ魅かれる方もあるでしょう。
 いろいろな価値観や考え方が違うから、きっと世の中が面白いのかも
しれませんね。

 心理カウンセラー的な観点からでは、やはり前述のようなタイプの方は
人間関係もよく、あまりトラブルなく、平和な人生が過ごせるのではない
かと思います。いずれにしても、何歳になっても、あまり分別くさくならず
向上心があり、愛嬌のあるちょっと抜けている人が、魅力的だと思います。
 すべてをパーフェクトにこなせる方も、素敵かもしれませんが、わたし
自身もとてもズッコケですので、そんな方が傍にいると、ちょっと疲れる
なと感じます。これはわたしの独断と偏見の価値観ですが、現代は真面目
一本ヤリだけではなく、ほどほどアバウトな人が、周りも疲れさせず、また
自分もあまりストレスが溜まらないのではないかと思います。
 それぞれに人によって、違いはあるでしょうが、これは完全主義や、几帳面
過ぎる方が疲れ果てて、もっと「フレキシブルに、楽に生きたい」と相談に
くる方を指導しているわたしの実感です。
 さて、あなたはどのようなタイプがお好みでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿