miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.394 「ミス・サイゴン」

2012年09月02日 15時46分57秒 | 過去の観劇記録
2012年9月1日(土) ソワレ 青山劇場 1階 L列 7番

エンジニア=市村正親、キム=笹本玲奈、クリス=原田優一、ジョン=上原理生、エレン=木村花代、トゥイ=泉見洋平、ジジ=池谷祐子、他。
指揮=若林裕治。

新演出と、スクリーンを使うことによって生まれ変わり、帝劇・博多座以外でも上演可能となった「ミス・サイゴン」です。
幕が開いた時「狭っ!」と思った…
でもカミシモに2階建のセットがあったり、人力ながらスピード感ある場面転換、それとスクリーンが効果的でした。
肝心のヘリコプターも、もしかしたら前回までの本物使用より迫力あったかも(^_^;)
キャデラックは前のままだったね。それとホー・チ・ミン像w 胸像になってた。前より顔はデカイ(笑)
ドラゴンダンサーズの所も爆薬使ったり、獅子舞が出てきたり。

場面の繋ぎの細かな演出や、セットが変わることによって上下の動きが変わったり、いろいろと新しくて新鮮でした。
クリスとキムってあんなにキスシーンあったっけ? 衣装も含め、なんかアダルトな雰囲気?

市村さんのエンジニアは今回より飄々とした感じに。あのお歳であれだけ動いて歌って踊って、本当に頭が下がります。
ラスト、キムからタムをはぎ取るようにしてクリス達の元へ連れていくんだけど、これは前の演出の方が好きだったなぁ。あそこで1幕ラストと同じようにエンジニアがキムに手を差し出す…というのが。それと幕が降りる時に、エンジニアが最後までジョンに渡航許可証の件で掛け合ってるのね。
玲奈ちゃんのキム。前までキムは割と髪の毛を縛っているかお団子にしていることが多かったような気がしますけど、今回は解いていて長髪がバサバサ(笑)。感情が高まると髪の毛も振り乱して…となるワケ。
クリスとの“らぶらぶ度”が高まったせいか、後半の切なさ倍増。「世界が終わる夜のように」の、階段部分での姿勢が辛そう…
原田くんのクリス。やさぐれ感Upか。熱唱です。原田くん誕生日だったようで、終演後にバースデーソングが流れてきました。後ろ髪を引かれながらも、電車が間に合わなくなるので帰りましたorz
ジョンの上原くん。幕開き、エンジニアの店でのキムの扱い方が(汗)あらあら荒れてんですか。2幕の「ブイ・ドイ」も、もうちょっと伸ばして欲しいのよ「な~は~ぶいど~~い」って(どうも岡さん仕様の頭)
エレンの木村さんは元四季ですね。新ナンバーが追加されましたけど、違和感あります。この曲によってエレンのクリスを思う気持ちと強さが出たけども。強さが出すぎている気もしなくもない。
トゥィの泉見くんは鉄板!ナイトメアのシーンでせり上がってきてスライドしてきたぁ~(笑)
ジジ池谷さんの「映画は夢」で早くも涙腺崩壊していた私でした。

日本初演から早くも20年ですからね~。
私が初めて帝劇で観たこの作品、今だに脳裏の片隅に記憶が残っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地方公演見ます (八女)
2012-09-06 23:16:16
私もチケとりましたよ~!!

来年の地方公演の分!w

おらが町さも来るよ~!

ミスサイゴン!!

どうも戦争物は映画も苦手で、このミスサイゴンもベトナム戦争に絡んだお話というだけでちょっと敬遠していました。

見終わった後、気持ちが暗~く、悲しく切なくなるのが分かっているので避けていた部分もあります。

でも、有名なナンバーも多いですし、本田美奈子さんが熱演していたキムはあまりにも有名でしたし。。。

なんだかんだいって見ちゃたんですけどね。

今回は新演出なんですね~。

フムフム。。。新ナンバーもありですか。。。

来年のおらが町のミスサイゴンを楽しみに待つといたします。。。
返信する
夢の地方公演! (mini)
2012-09-07 22:47:37
>八女様
おおー!
地方公演盛り上がるでしょうね~
だって帝劇と博多座でしか上演されなかったのが、地元で観られる!!

まーちょっと作品的に暗いですけど、ナンバーは珠玉です。

演出も前との差を思い出して比べながらだと、あっという間に次のシーンへと(笑)
登場人物の心理描写が深くなった気がします。
それを受けての、エレンの新ナンバーなのかなぁ。

来年楽しみですね♪
返信する

コメントを投稿