miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

昨日はエジプトとベトナム

2012年09月02日 16時29分39秒 | その他いろいろ
昨日の「ミス・サイゴン」はソワレだったので、時間調整もかねて六本木ヒルズ・森アーツセンターで9月17日まで開催中の大英博物館 古代エジプト展へ行ってきました。
都内は夏休み最後だったのでしょうか。とても混んでいたし、そして子どもの多いこと!
まだ未就学か小学校低学年くらいの子どもも沢山いて、見て解るのだろうかと要らぬ心配(笑)

一番の目玉は全長37メートルという「グリーンフィールド・パピルス」(死者の書)の全部を日本初公開というとで。
楕円形の展示室をぐるっと回廊式に見られるようになっていて、圧巻でしたね。
保存状態も極めて良く、どれだけの日数をかけて書いたのだろう、どれだけ費用が掛ったのだろうか…みたいなw
元々長い巻物だったのを、場面ごとに切ってそれぞれ額に入れてあるのですけど、切る作業は慎重に慎重を極める作業だったでしょうね。
後は木管の棺、ミイラのマスク、パピルス系は最も多かったです。
イヤホンガイドは八嶋智人さんでした。もし内野さんがイヤホンガイドのナレーターだったら、それ聞くだけに何回も通ってしまうのだろうなぁ。それと聞き惚れちゃって展示物を見る所では無いかも(^_^;)


↑出口で顔ハメならぬ身体ハメ用の棺。棺だけ写真撮ってきたw


↑グッズ売り場で、大英博物館でも一番人気(?)というスフィンクス仕様のアヒルを購入。
いつものクリアファイルも勿論購入w

そして下に敷いてあるのは9月13日から松屋銀座店で開催の「ベルサイユのばら展」のチラシだぉ!!
雑誌連載開始40周年を記念して原画やヅカ衣装、アニメのセル画も展示…
ヅカ版ベルサイユ宮殿のセットも再現らしいです。「ご覧なさい、ご覧なさい、ベルサイユのばぁぁ~ら」ですね(笑)
これはいいですな~
オリジナルグッズも沢山売られるようですし。

問題は行けるのかどうか…
びみょー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大英博物館 (ゆき)
2012-09-02 22:32:48
大好きな私。←なのに、現地には行ってない。。。

なので、今回も気になってはいたのですが、何せ、古代エジプト展。これも好きのなのですが、どうしても、1点だけ、ミイラが少々苦手・・・。(^^ゞ

という訳で、今回はパスしました。
以前、上野にも古代エジプト展来てて、大半がミイラだったので・・・。

スフィンクス仕様のあひる、大爆笑しました。

しかし、何故にあひる?

ベルばら展は、ちょっと狙ってます。←宝塚ファンとしては、放っておけないですからね~。
返信する
びば展覧会 (mini)
2012-09-07 22:43:15
>ゆき様
大英博物館、行ってみたいですね~
1日じゃ到底足らないですよね…

私も子どもの頃、ミイラも頭蓋骨も(テレビで見るのさえ)いやでした。
でも最近は何ともない(笑)
心臓に毛が生えてきた証拠ですねw

上野のツタンカーメン展のアヒルの方が立派らしいです!
ツタンカーメン展は入場料が高すぎ!

ベルばら展も行きたいです。
ああ今月どうなるのかな~

ノー天気に見えて結構 アタマん中ぐるぐるしてます(-_-)
返信する

コメントを投稿