miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

No.321 「イリアス」

2010年10月04日 22時51分09秒 | 過去の観劇記録
2010年10月3日(日) マチネ 兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール 1階 F列 20番

あまり大楽がマチソワ2公演って聞いたことないけど(汗)
とにもかくにもマチネです。
やっぱり各地から集結してます。ファンは強い。

舞台の出来自体は2日ソワレの方が色々と良かった。
馬淵さんが噛んでしまったし、2幕の一騎打ちシーンも少し精細に欠けた気がする。

しかし客席は熱かった。拍手って本当にパワーがみなぎるよね。

1幕ラスト、天の馬に乗り、命が短いと知りながらも戦場へと、打倒ヘクトルへと駆け抜けるアキレウスの姿を目に焼き付ける。
2幕、通路を通る威圧感(何と神々しい&猛々しいのだ!)と、照明に輝く汗。激しい立ち回りに滴り落ちる汗。
あの表情、あの立ち姿、あの演技。何故か全てが愛おしい。

パトロクロスの遺体を前にし、女神である母テティスより授かった新しい武具を着けに舞台手前から立ち上がり、背中ごしにこちらを振り返るシーンで、いつも思ったのだが、ウエストあたりの美しいこと。

私は今回1回もオペラを使わなかったのだが、ヘクトルの遺体を受け取り泣き崩れるプリアモス王と、舞台カミテで静かに佇んでいるアキレウスの頬に涙が一筋流れるのを観て、思わず胸に手を当ててしまった。
ヘクトルの遺体を引き取れる喜びに浸るプリアモス王の表情も最後かと思うと一層心に染みる。

カテコのスタオベ。キャスト・スタッフ皆さん有り難うという気持ち。
そして今の状況で、舞台を観ること・拍手を送ることでしか表現出来ない、私らファンの気持ちが集約したのか。

4回のカテコ、ラストは少し気恥ずかしそうに剣を手に持ち登場のアキレウスだったが、最後は大きく振り上げて去っていきました。
ソワレもあるため少しアッサリめのカテコでしたが、何だか凄く「終わった」感があります。

素晴らしい舞台を有り難う。
やっぱり板の上のあの人は、何者にも代え難い何かを持っていて、応援したくなるのです。

再演してくれないかなぁ。凄く好きな作品になったし。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたね (きょう)
2010-10-05 01:20:07
大千秋楽観てきました。今までで一番近くで内野さんを見ることができました。三度目なのにぜんぜん飽きない舞台と、最後笑顔も見れたし、剣振ったりバイバイしたりするしぐさがかわいかったり、またいい時間が過ごせました。イリアスのスタッフさん出演者の皆さんに感謝です。
水曜日以後のことがとても不安ですが、内野さんがんばれ~と念をおくっておきます
返信する
再演希望 (むぎこ)
2010-10-05 05:52:39
四連ちゃんでみました
でもおもしろかったです
大楽はちょっと後ろ目で一番角でしたが
劇場の構造がよくとてもよく見えました

本当に再演して欲しいです

これだけの長い芝居
ハードなスケジュールで
雑音ありでも質を落とさず
むしろ上げていった内野さん
やっぱりすごい

そしてスタッフさん、出演者さん
ほんとにすごい
再演みたいです
返信する
再演して欲しいです! (mini)
2010-10-05 23:41:00
>きょう様
やはり本当の大楽は熱気が違いますね~。
「イリアス」は良い舞台でした。私は5回観ることができましたが、その度に違う発見ができて、改めて木内さんの脚本・栗山さんの演出・金子さんの音楽とのコラボレーション、キャストの熱演に感謝の気持ちで一杯です。

明日以降何かあるかも知れませんが、ドラマも無事最終回を迎え、何が起きても大丈夫な気がしてきました。

>むぎこ様
4連チャンお疲れ様でした。
まぁ正直 私も若干眠気が襲ってきたこともありましたが、面白く観ることができました。
あと演劇史に残るであろうアキレウスとヘクトルの一騎打ちとか。

再演希望したいですね。
木内さんのブログに非常に感慨深い記事がUpされています。
これを読むかぎりオリンポスの神々のご加護もありそうな気がしてきます。

もし再演があるとするならば、出来るだけオリジナルキャストで。
そして その時は何も無く平常心で観劇できる環境でありたい、と思います。
返信する

コメントを投稿