miniな舞台

観劇記録+日記@不定期更新。俳優・内野聖陽さんを勝手に応援中!時々サカナクション。

今後の観劇予定

直近はナシです… コロナめ!

ルパコナ公開初日舞台挨拶(感想ほか)

2013年12月07日 22時05分00秒 | ウチノなお仕事
いやぁネットの記事の多さにビックリです(3つに分けてみましたw)

朝も早くから(9時前)皆さんキッチリと集合(いつも劇場で逢うメンツ。そしてこの映画ではアウェー感丸出しです・笑)
映画はですね~
面白かったです!
んでもってツッコミ所も満載でしたけど(特にスカイツリーでのアレやコレや… 地下鉄路線でのアレとか… 空中戦闘シーンとか)
私はルパン世代でして、コナンはアニメ放送開始あたりと原作コミック少し囓った程度ですが、楽しめました。
それとこの前の作品にあたる、最初のルパコナ作品を見ておいた方が断然解りやすいでしょう。
見てなかったので前作の登場人物やキーポイントとなるものが解りづらく、ラストにかけての謎解き部分に少し「?」な所が残ってしまいました。

出てくるキャラクターが全て「あ、これだよ!!こうじゃなくちゃ!」って思えて、ルパンらしく、コナンらしく、いい作品だと思います。
もちろんハデなアクションシーンも満載。実写じゃ絶対できないだろ~(^_^;)

肝心(?)のアラン・スミシー。
おお!萌える声♪ 結構静かに燃えているヒトです。そのためには手段は選ばない…けど殺しはしない。
思った以上に出番(w)は多く、心の中でイチイチ「きゃぁぁ」となってました。
ガッツリ胸元が開いたバスローブでブランデーをゆらすシーンは脳内変換(笑)←実写で是非!!
ラストは切ないですけど、非常にオイシイ役柄でした。

夏菜ちゃんもクラウディアの役柄に誠実に声をあてていて、好感大です!

ルパンサイドは声優さんがほぼチェンジしてからは見てなかったですが、世界観を壊してないし、まぁ妥協(上から目線…)
エンドロールの後にも面白い嗜好があるので、最後まで見てください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

公開初日舞台挨拶の方。
入場時にこの紙パネル(A3ぐらいある大きなものです)

を渡されて、きっと掲げてワー!ってやるんだろうなぁと思ってました。当たってました(笑)
最初に日テレアナウンサーの石田エレーヌさんから注意事項の説明、そして栗田貫一さん・コナン君(着ぐるみ)・高山みなみさんが登場。
高山さんがナマでコナンの声を出しているのを見て(聴いて)、スゲー!と感動。
さらにゲスト声優の2人(内野さんと夏菜さん)登場。
内野さんはアラン・スミシーの名前についても説明してくれました(架空の映画監督の名前ですね)。
「この監督の作品を見たことある人いますか?」と内野さん。数人の手が上がりました。

『対決』にちなんで、どんな対決が見たいですか?というお題。
4人のキャストは既に記入済みのパネル(栗田→高山→内野→夏菜の順)で答えてくれました。
栗田さんの「『相棒』vs『臨場』」には客席大いに盛り上がり、栗田さんが杉下さんのマネで『検視官?』とか言うものだから、内野さんは倉石さんの名台詞『俺のとは違うなぁ~』で対抗(!)
日テレの映画なのにテレ朝の話題で盛り上がり、エレーヌさんはアセってましたw
さらに輪を掛けたのが(笑)内野さんの「『不二子ちゃんのお風呂シーン』vs『しずかちゃんのお風呂シーン』」(すごい照れながらフリップを出す内野さん。栗田さんにツッコまれるw)
かなりのドラキチぶりがばれてしまったか? そしてしずかちゃんの方に軍配を上げてしまうという…(だからそれはテレ朝だから!いくらテレ朝がすぐ側でもねぇorz)

そんなこんな(笑)で壇上でのトークは終わり、フォト&ムービーセッションへ。
まぶしいぜ… マスコミさんが客席へ向かって一斉にカメラを向ける様は、なかなか経験できない貴重なものです。
あのパネルを皆で掲げ持って。
ちょっとした空き時間には内野さんがこちらを振り返ってお手振りしてくれたり、通路側のお客さんとは握手したりでした。

ムービー用に皆で掛け声を合わせて「やっぱり冬は」(ルパンの声で栗田さん)「ルパコナでしょ!」(皆)
だったのですが、練習は合わず(笑)本番1回目も「元気が足りない」(by栗田)との事で、もう1回やり直しましたw
これは日テレのルパコナCMで流れるかも知れませんね~

色々と満足して映画館を後に。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

その後は8人の大所帯でランチ&お茶会へ突入。

↑ヒルズ内にある「eggcellent」というパンケーキで有名だというお店へも行きました。
いちいちオサレな店内。キモチの良い店員さん。
そしてびっくりなオレンジジュース(笑) 緑色のはスムージーなのですけど、ビンに入ってきましたよ~

帰りは銀座線で。遭遇率が高くなったこの車両。


楽しい1日でした!!
お会いした皆様、お疲れ様でした。また来年も元気でお会いしましょう♪

ルパコナ公開初日舞台挨拶(その3)

2013年12月07日 21時55分46秒 | ウチノなお仕事
●「ルパンVSコナン」封切り!栗田は「相棒VS臨場」、内野は入浴シーン対決が見たい!?
「ルパン三世」「名探偵コナン」が2度目のコラボを果たした「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」が12月7日、全国329スクリーンで封切り。東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、ルパン三世を演じる栗田貫一、江戸川コナン役の高山みなみ、ゲスト声優を務める俳優の内野聖陽、女優でタレントの夏菜が初日舞台挨拶を行った。
栗田は「コナンと一緒に演じる楽しみや世界観が、さらに膨らんだ。僕にとっては人生の財産」とご満悦。ドラマ「半沢直樹」の半沢や、「相棒」の杉下右京など得意のモノマネを次々披露しファンを魅了したが、司会を務める日本テレビのアナウンサーからは「局も違いますし、今日はルパンでお願いします」と“クレーム”も入った。
また“夢の対決”にちなみ、栗田は「僕が見たいのは『相棒』VS『臨場』」と内野が主演したドラマを引き合いに。一方、内野は「不二子ちゃんのお風呂シーンVSしずかちゃんのお風呂シーンが見たい」と鼻の下を伸ばしていた。
映画では秘宝チェリーサファイアを狙うルパン一味と、ルパン逮捕に燃えるコナンや少年探偵団の頭脳戦が繰り広げられるなか、背後で国家存亡をかけた陰謀がうごめくオリジナルストーリー。高山は「ふだん『名探偵コナン』の初日といえば有楽町なんですが、今日は六本木でちょっと“大人”って感じ。これもルパン効果でしょうか」と笑顔を見せた。



(映画.com)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

●内野聖陽、夢の対決は「しずかちゃん&不二子のお風呂シーン」
俳優の内野聖陽(45)と女優の夏菜(24)が7日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで、ゲスト声優を務めたアニメ映画「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」の初日舞台あいさつを行った。
タイトルにちなみ、見てみたい“夢の対決”を聞かれた内野は「(ルパンのヒロイン)不二子ちゃんのお風呂シーンvs(ドラえもんのヒロイン)しずかちゃんのお風呂シーン」とお色気対決を提案。「(劇中の)不二子ちゃんのシーンは悩殺でした。でも、ドラえもんファンには、しずかちゃんのもマニアックな人気があるらしい」と真剣?に悩み、笑わせた。
(サンケイスポーツ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

人気アニメの2大ヒーローがスクリーンで火花を散らす映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』が7日、全国329スクリーンで公開された。この日午後2日時点で、4月に公開された『劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵(プライベートアイ)』(シリーズ最高の興行収入36.1億円を記録)の初日を上回り(101%)、ビッグネーム同士のコラボレーションにふさわしい好スタートを切った。最終興収40億円超えも狙えそうだ。
この日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズでは、レギュラー声優の栗田貫一(ルパン三世役)と高山みなみ(江戸川コナン役)、ゲスト声優の内野聖陽(アラン・スミシー役)、夏菜(クラウディア役)による舞台あいさつも行われた。同映画に因んで「こんな対決映画が見てみたい!またはプロデュースしたい!」をテーマにトークを繰り広げ、予想外の回答続出に観客は大爆笑だった。
栗田は、「僕と高山さんの関係性がルパンとコナンの関係性にも表れている気がします。コナンと一緒に共演する楽しさ、世界観が、僕の生涯の財産の一つになったなと思いました」と感慨深げ。テレビ朝日系の人気ドラマ『臨場vs相棒』とのコラボを期待し、『相棒』の杉下右京(水谷豊)のものまねで、『臨場』に主演している内野にからみ、笑いを誘った。
内野は、『不二子ちゃんのお風呂シーンvsしずかちゃんのお風呂シーン』を熱望。今回、声優に初挑戦した内野は「声優は初挑戦で初めての経験でしたが、今しかないと思い挑戦させて頂きました。(アラン・スミシー)は、とても真剣な男で惚れ込みました」と話した。
“vs企画”トークでは『仔犬vs仔猫』と答えた高山は「やっと初日を迎えて、心からほっとしています。でもまだスタートしたばかりなので、これから2回と言わず、3回、4回、13回くらい(笑)。ご家族・友達・恋人同士で見て頂ければと思います。これからもルパンとコナンをよろしくお願いします!」と熱心にアピール。
夏菜は『速水もこみちvs川越シェフ』による「どっちが華麗にオリーブオイルをかけれるか」対決を発案。アニメの声優は初めてだった夏菜は、客席から「よかったよー!」と拍手を受け、「コナン世代のお子さん、ルパン世代のお父さんお母さんはもちろん、私たちの世代にも観てほしいです」と笑顔を輝かせた。

(オリコン)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今や“ルパコナ”の通称で親しまれる『ルパン三世』と『名探偵コナン』の対決を描いた『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』の初日舞台あいさつが7日、東京・TOHOシネマズ 六本木ヒルズで行われ、ルパン三世を演じる栗田貫一、江戸川コナン役の高山みなみが登壇。毎年4月に公開される劇場版『名探偵コナン』の舞台あいさつが、有楽町での開催とあって、高山は「六本木は“ちょっと大人”な雰囲気。これもルパン効果?」と喜んでいた。
本作は、2009年のスペシャルアニメ版に続き2度目の“対決”で、劇場用作品としては初めて。秘宝・チェリーサファイアをめぐるルパン三世と名探偵コナンの駆け引きを軸に、背後でうごめく国家存亡をかけた巨大な陰謀が描かれるオリジナルストーリー。
ルパン役の栗田は「ここ数年、ルパンとコナン、そして僕と高山さんの関係性が育った」と手応えを示し、「コナンと一緒にやる楽しみや世界観がどんどん膨らんでいる。僕にとっては、大きな財産のひとつになっている」と胸を張った。
初日舞台あいさつには栗田と高山に加えて、ゲスト声優を務める俳優の内野聖陽と、女優でタレントの夏菜が登壇した。ともに声優に初挑戦。謎多き悪役を演じた内野は「悪役、楽しそうだなと思っていたが、心の部分では祖国を純粋に愛し、将来を思っているピュアな男。惚れましたね」とニッコリ。小学生の頃から『名探偵コナン』の大ファンだったという夏菜は「まさか、私がこの作品に出られるなんて、これっぽっちも思っていなかった」と感激していた。

(ぴあ映画生活)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

12月7日(土)公開のアニメーション映画『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』の初日舞台挨拶がTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、ルパン役の栗田貫一、コナン役の高山みなみ、ゲスト声優の内野聖陽と夏菜が登壇。国民的ヒーローが奇跡のコラボを果たした本作にちなみ、登壇者には「どんな夢の対決が見たいか」との質問が。栗田は「臨場vs相棒 THE MOVIE」と提案し、「相棒」の杉下右京のモノマネで「これはこれは検視官、お元気ですか?」と語りかけ、内野も自身が主演し大ヒットしたドラマ「臨場」の倉石義男のキャラになりきって「俺のとは違うな」と応じ、会場を大いに盛り上げた。
また、内野は「不二子ちゃんのお風呂シーンvsしずかちゃんのお風呂シーン」と提案、「決着がつかないかもしれないですね。僕としては、しずかちゃんが僅差で勝つかもしれない」と照れくさそうに語った。高山は「仔犬vs仔猫」でどちらがカワイイか対決、夏菜は「速水もこみちvs川越シェフ」でどちらがオリーブオイルを華麗にかけるか対決、と回答。そんな中、高山が「次は(今回と順番を逆にして)『名探偵コナンvsルパン三世』というのはどう?」と本作の次回作を期待し、栗田も「次はそうしよう!」と乗っかり、会場につめかけたファンから大歓声を浴びた。
この日公開された映画『ルパコナ』は、2009年にTVアニメSPとして放送されて以来、2回目のコラボ作品となる。高山は「今回はプロモーションで会う機会も多く、色々お話することができました」と、栗田は「よく呑みに行ったりして、現実の僕と高山さんの関係、そしてルパンとコナンの関係も同時に育っていった感じ。コナンとの共演は、僕の生涯の財産のひとつです」と、それぞれ感慨深そうに振り返っていた。
(テレビドガッチ)

ルパコナ公開初日舞台挨拶(その2)

2013年12月07日 21時50分16秒 | ウチノなお仕事
●栗田貫一ら「冬は“ルパコナ”でしょ」
アニメ映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」(亀垣一監督)初日舞台あいさつが7日、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで行われた。
予備校・東進ハイスクールの現代文講師・林修氏(48)が、流行語大賞にも選ばれた「今でしょ?」を披露した。それに引っかけたのか、フォトセッション時の看板には「やっぱり冬は“ルパコナ”でしょ!!」の文句が書かれていた。
ルパン三世役の栗田貫一(55)江戸川コナン役の高山みなみ、そしてゲスト声優の内野聖陽(45)と夏菜(24)も、声を1つに「やっぱり冬は“ルパコナ”でしょ!!」と叫び、イベントを締めた。

(日刊スポーツ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

●内野聖陽の夢対決は「不二子ちゃんvsしずかちゃんのお風呂シーン」
俳優の内野聖陽(45)が7日、都内で、声優に初挑戦した映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」の初日あいさつに、夏菜(24)、栗田貫一(55)らと登場した。
アニメ界の2大ヒーローの競演作にちなんで、実現してほしい“夢の対決”として内野は、「不二子ちゃんVSしずかちゃんのおふろシーン」とお色気提案。「(劇中の)不二子ちゃんのシーンは悩殺でしたし、しずかちゃんのもドラえもんファンにとってはマニアックらしいですし。しずかちゃんが、僅差で勝つ気がします」と客席にちびっ子ファンも多い中、アブナイ発言を繰り出した。
また、栗田は「臨場VS相棒」とテレビ朝日系の人気ドラマのコラボを期待。「臨場」に主演している内野は、照れ笑いを浮かべながら、役になりきったセリフを披露していた。

(デイリースポーツ)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニメ映画「ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE」(亀垣一監督)が7日、公開初日を迎え、声優を務めた栗田貫一(55)、高山みなみ(49)、内野聖陽(45)、夏菜(24)が東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで舞台あいさつを行った。
栗田は「(前作の)5年前よりルパンとコナンの関係性が育ったように思う」と手応えを感じている様子。「コナンとやっている世界観がいい。生涯の財産の一つになったんじゃないか」と振り返った。高山は「次は『名探偵コナンVSルパン三世』にしましょう」と早くも次作に意欲。客席から喜びの声が上がると「実現するように頑張るよ!」とファンの声援に応えていた。
内野と夏菜は今作で声優に初挑戦。内野が「実写化するなら僕がやりたいと思うくらい、役にほれ込みました」と笑顔を見せると、国内外で大人気の女性歌手のマネジャー役を務めた夏菜は「自分のマネジャーさんから一生懸命情報をかき集めてやりました」と苦労を明かしていた。
(スポーツ報知)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

声優の栗田貫一さんが7日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(東京都港区)で行われた劇場版アニメ「ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE」の初日舞台あいさつに、声優の高山みなみさんらとともに登場。コナン役の高山さんと腕を組んで登場したルパン役の栗田さんは「前作のときより、僕と高山さんの関係性、ルパンとコナンの関係性が育った感じ」と手応えを感じている様子で、「コナンとやっている楽しみが絶大に膨らんで、世界観がいいなと思う。生涯の財産の一つになった」とにっこり。高山さんも「次はルパン三世 vs 名探偵コナンじゃなくて、名探偵コナン vs ルパン三世で! 実現できるように頑張るよ」と次回作への意欲を見せ、会場のファンを喜ばせていた。
映画は、人気アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」がコラボレートした初の劇場版アニメで、両作品のコラボは2009年3月放送のテレビスペシャル「金曜特別ロードショー ルパン三世 vs 名探偵コナン」(日本テレビ系)以来4年ぶり2作目。スペシャルゲストとして、女優の夏菜さんが物語の鍵を握る人気歌手エミリオの美人マネジャー・クラウディア役、俳優の内野聖陽さんが正体不明の謎の男アラン・スミシー役を演じている。
舞台あいさつには、夏菜さんと内野さんも登場。今作で声優に初挑戦した夏菜さんは「すごいドキドキしています」と緊張気味の様子で、「小さい頃から毎週のようにコナンを見ていました。そのアニメの中に飛び込めるなんて本当に光栄です」と笑顔。会場から「よかったよ!」とエールが送られると、夏菜さんは「ほっとました」と安堵の表情を浮かべていた。
映画のタイトルにちなみ、「見てみたい夢の対決」を聞かれた栗田さんは「(テレビ朝日系のドラマの)『臨場』 vs 『相棒』です」とニヤリ。「臨場」は内野さんの主演ドラマということから、栗田さんが「相棒」のキャラクター・杉下右京のモノマネを始めると、内野さんも「臨場」のセリフを話して会場を沸かせていた。また、内野さんは「不二子ちゃんと(『ドラえもん』の)しずかちゃんのお風呂シーンも見たい!」と発表し、「しずかちゃんが僅差で勝つかもしれない……」と話していた。


(毎日新聞デジタル)

ルパコナ公開初日舞台挨拶(その1)

2013年12月07日 21時46分05秒 | ウチノなお仕事
●『ルパン三世VS名探偵コナン』初日に内野聖陽、「不二子ちゃんとしずかちゃんのお風呂対決も見たい!」
2大ヒーローがスクリーンで火花を散らす『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』の初日舞台挨拶が12月7日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで開催され、ゲスト声優の内野聖陽と夏菜、そしてルパン三世役の栗田貫一、江戸川コナン役の高山みなみが登壇。高山が「楽しかった?」と語りかけると、幅広い世代のファンでいっぱいの会場から、「最高!」との歓声と拍手が沸き起こった。
ルパンとコナンの共演は、2009年にテレビスペシャルにて実現。待望のコラボレーション第2弾として、ついにスクリーンに登場した。栗田は「僕と高山さんの関係、ルパンとコナンの関係も一緒に育ってきた5年間だった」と述懐。「コナンとの共演は、僕の生涯の財産のひとつ」と感慨深い表情で語った。
内野は、大のルパンファンだったことから、これまで経験のなかった声優への挑戦を決意。「45才になったおっさんが、ルパンと共演できるのは今しかないと思って参加させてもらった」と告白。劇中では、謎の男・アラン・スミシー役を演じているが「実写版があれば、やってみたい役」と、役柄にも惚れこんだ様子だ。夏菜も声優には、初チャレンジだ。夏菜は「小学生の頃、毎週コナンの犯人当てゲームをしていた。外れた人は牛乳を飲まなければいけないゲーム」と明かし、「そのアニメのなかに自分が飛び込めるなんて、本当に光栄。大丈夫だったかな?」と不安な表情。客席から大きな拍手を浴びると、「良かった!ホッとしました」と笑顔を見せていた。
続いて、“ルパン三世VS名探偵コナン”にちなんで、見てみたい対決企画を発表することになった一同。栗田は“臨場VS相棒”と書いたボードを掲げ、「相棒」の杉下右京のモノマネを披露。内野がそれに乗っかり、「臨場」のセリフを話すなど、会場を大いに盛り上げた。その内野は“不二子ちゃんのお風呂シーンVSしずかちゃんのお風呂シーン”と発表。内野は「決着がつかないかな。しずかちゃんが僅差で勝つかもしれない」と予想まで話してくれた。
高山は、「“ルパン三世VS名探偵コナン”となっているけれど、“名探偵コナンVSルパン三世”というのもありかも。次ぎはそうする?」と栗田に語りかけ、栗田も「次ぎはそうしよう!」とノリノリ。「じゃあ、“名探偵コナンVSルパン三世”で、実現できるように頑張ります!」とファンの期待を大いに膨らませていた。





(ムービーウォーカー)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『ルパン三世vsコナン』の次は「『臨場』対『相棒』」!? 栗田貫一&内野聖陽が軽妙にやり取り
7日、TOHOシネマズ六本木ヒルズで『ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE』初日舞台あいさつが行われ、声優の栗田貫一、高山みなみ、そしてゲスト声優の内野聖陽、夏菜が登壇した。豪華コラボが話題の本作にちなみ、「どんな夢の対決が見たいか」と尋ねられると、栗田は「『臨場』対『相棒』」を提案。その後、栗田が「おやおや、検視官さん、お元気ですか?」と「相棒」の杉下警部の物まねを披露すると、内野も負けじと自身の当たり役である「臨場」の倉石義男の口調で「俺のとは違うなあ~」と返答し、会場を笑いに包んだ。
こうした当意即妙なやり取りに、この日司会を務めていた日本テレビの石田エレーヌアナは、「両方とも六本木(テレビ朝日)ですよ」とコナンとルパンが日テレで放送されていることもあって慌てた様子。栗田は「先ほど控室で見かけたもんで。細かいことが気になるのが僕の悪い癖です」と謝罪し、会場はまた笑いに包まれた。
本作は、ルパン三世と名探偵コナンという国民的キャラクター同士のコラボが話題を集め、視聴率19.5パーセント(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した2009年のテレビスペシャルに次ぐ第2弾。今回は秘宝チェリーサファイアをめぐり、ルパンとコナンが対決を繰り広げる。この日、着ぐるみのコナンくんは、ルパン仕様の赤いスーツ姿で登場。まさにハイブリッド感あふれる舞台あいさつとなった。
ゴールデンウイークの風物詩であるコナンの新作が、12月に公開されることについてコナン役の高山は「初日の舞台からして違いますね。いつもは有楽町からスタートするんですが、六本木というオシャレ感はルパン効果かな。大人な感じがします」としみじみ。一方のルパン役の栗田も「やっぱりコナンと一緒にやる世界観がいいなと思います。絶対に僕の生涯の財産になったんじゃないんかなと思います」と感無量の様子だった。
一方の夏菜は「すごくドキドキしています」と緊張した表情。「わたしがまさかコナンの映画の中に飛び込むなんて、これっぽっちも思っていなかったので、大丈夫だったのかと思いますが」と語ると、会場は「良かったよ!」という掛け声とともに大きな拍手が贈られた。










(シネマトゥデイ)