アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)10月の新番組

2011-09-28 21:20:47 | アキバ系
 10月からスタートするアニメ新番組の一覧です。岡山の無料放送(NHK、無料BS含む)で見られる番組、CSやケーブルテレビで見られる番組(サンテレビ含む)、見られない番組(ネット配信のみで見られる番組含む)に分けています。

●無料で見られる番組

・バクマン。2
NHK Eテレ 10月1日(土)17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/index.html

 高校生漫画家コンビが主人公のジャンプアニメの第二期です。
 第一期は、連載が決まったところで終わりました。その続きからです。今回も期待しています。

・クロスファイトビーダマン
テレビせとうち 10月2日(日)8:45
AT-X 10月23日(日)8:45
http://www.b-daman.tv/

 ビーダマンシリーズはよく知らないです。

・ファイ・ブレイン ~神のパズル
NHK Eテレ 10月2日(日)17:30
http://www9.nhk.or.jp/anime/phibrain/
 NHKがかなり力を入れているように見えるオリジナルアニメです。制作はサンライズ(従って原作は矢立肇)、監督はヒットメーカーの佐藤順一。主演の浅沼晋太郎、ヒロインの清水香里は、私が知る限り2度もNHKの番組に出演しました。他のキャスティングについても、声優ファンが卒倒しそうなほどの豪華メンバーを揃えています。
 名前の通り、パズルを解きながら敵と戦うという感じです。

・C3 シーキューブ
AT-X 10月1日(土)23:30
サンテレビ10月3日(月)24:35
BS11 10月7日(金)23:00
http://www.starchild.co.jp/special/c3/
 原作はライトノベル。一人暮らしをしている男子高校生の元に女の子が落ちてきた・・・みたいなお話です。やや暗めの雰囲気で、バトルもあるようです。
 メインヒロインを演じるのは田村ゆかり。オープニングも担当しています。エンディングは歌手活動を始めたばかりの喜多村英梨で、声優としても参加しています。
 とりあえず、現時点では一番期待しています。

・マケン姫っ!
サンテレビ10月6日(木)24:35
AT-X 10月7日(金)23:30
テレビせとうち 10月7日(金)25:53
http://maken-ki.com/

 女の子が剣を振り回すアニメその1(笑)
 女子校から共学になった学園に下心を持って入学した男の子が、3人の美少女と同居することになるも、剣で戦う美少女たちに振り回されるようです。
 しかしこの作品、テレビ東京系の作品ではないのにテレビせとうちで放送されます。どういう経緯で放送されることになったのでしょう。

・君と僕。
テレビせとうち10月5日(水)25:50
AT-X 10月11日(火)11:30
http://www.kimiboku.tv/

 原作はGファンタジーのマンガで、メインキャラクターの多くが男の子という作品です。
 BLなのかとも思いましたが「脱力系青春グラフィティ」とあるので、そういう話ではないということでしょうか。

・Fate/Zero
BS11 10月7日(金)24:00
キッズステーション 10月14日(金)24:00
http://www.fate-zero.jp/

 前作の主人公、衛宮士郎の父親、衛宮切嗣が主人公のお話ということで、要するに前作より前のお話が描かれるという理解でいいのでしょうか。
 MBS系列は放送されない可能性も十分にあったのですが、晴れてBSで放送が決まりました。

・機動戦士ガンダムAGE
山陽放送 10月9日(日)17:00
http://www.gundam-age.net/

 色んな意味で話題のガンダムの新作です。絵の雰囲気は、いかにもレベルファイブっぽいです。
 あと、この点はあまり注目されていませんが、現時点でも声優が公表されていません。放送日まで秘密ということですが、正直嫌な予感しかしません。

・灼眼のシャナⅢ-FINAL-
AT-X 10月13日(木)11:00
BS11 10月14日(金)24:30
http://www.shakugan.com/

 「Ⅱ」が放送されてから結構経過したように思いますが、完結編が放送されることとなりました。過去の2期分はどちらも2クールずつ放送されているのですが、今回も2クールあるのでしょうか?DVDは全巻揃えているので期待しています。

・WORKING’!!
BS11 10月8日(土)23:30
AT-X 10月16日(日)10:00
キッズステーション 10月27日(木)23:00
http://www.wagnaria.com/

 ファミレスを舞台にした、ちょっとあり得ない日常的コメディーの第二期です。
 最初は、ちょっと現実離れしすぎな設定についていけないところもありましたが、慣れてくるとそれなりに楽しめました。ブルーレイは買っていませんが・・・。

・僕は友達が少ない
BS-TBS 11月12日(土)25:00
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/

 ライトノベル原作の作品です。
 そこそこイケメンの主人公に、数人の個性的な美少女たち。しかし、それぞれの理由により友達が少ない(いない)という設定です。
 今年の「TBSアニメフェスタ」で、ポスターの絵に使われたくらいの作品(単に、直近の新作だからというだけの話かもしれませんが)。絵も好みなので、かなり期待しています。

・UN-GO(アンゴ)
BSフジ 放送日未定(11月ごろ?)
http://www.un-go.com/

 フジテレビの「ノイタミナ」の作品。ノイタミナはこの秋から視聴できるテレビ局が増えて15局となったのに、その中にOHKは入っていません。BSフジの放送を待つしかありません。
 原案は「明治開花 安吾捕物帖」という作品(小説?)なんですが、オリジナルアニメーションと言っていいと思います。
 主人公を演じるのは俳優の勝地涼。声優初挑戦ということです。私は声優初挑戦という言葉を見るとジンマシンが出ます(苦笑)。ということで、私が見てもしょうがない作品なのかと思いきや、準主役の少年を演じるのは豊崎愛生。他のメンバーも概ね声優のようです。とりあえずは見てみましょうか。

・ギルティクラウン
BSフジ 放送日未定
http://www.guilty-crown.jp/

 こちらもノイタミナです。そして、オリジナルアニメーションのようです。
 ウィルスに襲われて事実上独立国ではなくなった日本で、革命のために立ち上がる戦いに巻き込まれる少年のお話ということ。ちょっとコードギアスっぽい感じもあります。
 ヒロインを演じるのは、やはりノイタミナの「あの花」でブレイクした茅野愛衣。他の面々もかなり豪華メンバーとなっています。一方、主演の梶裕貴についても、最近の躍進ぶりがめざましいです。


●CS,ケーブルテレビで見られる番組

・たまゆら~hitotose~
AT-X 10月3日(月)9:00
サンテレビ10月5日(水)24:35
http://www.tamayura.info/

 広島県竹原市が舞台のオリジナルアニメーション。OVAが4話制作されましたが、晴れてテレビアニメ化となりました。佐藤順一らしい雰囲気に癒されます。
 放送局はU局系ですが、広島が舞台なのでテレビ新広島でも放送があります。地上波では全国で最も早く放送されます。でも、AT-Xはそれより早く放送します・・・。

・真剣で私に恋しなさい!!
AT-X 10月3日(月)11:00
サンテレビ10月7日(金)26:15
http://www.anime-majikoi.com/

 女の子が剣を振り回すアニメその2(笑)。なお、「その1」「その2」は単に出てきた順番に打っただけで、どちらが上という意味は全くありません。
 原作はパソゲーということ。女性キャラクターが多いのは当然ですが、男性キャラクターも意外に多いです。

・ラストエグザイル-銀翼のファム-
AT-X 10月10日(月)8:30
サンテレビ10月10日(月)25:35
http://www.lastexile-fam.com/

 GONZOのオリジナルアニメーション。前作はかなり前に放送されました。私は見てないのでよく分かりませんが。
 お話のメインとなるのは二人の少女ということ。演じるのは豊崎愛生と悠木碧。身長差約25cmのデコボココンビ(失礼)です。

・ベン・トー
AT-X 10月10日(月)11:30
アニマックス 11月9日(水)22:00
http://ben-to.net/index.html

 原作はライトノベル。タイトル通り、「弁当」がテーマという、かなり変わった作品です。美少女も多数出てきますが、基本的には「半額シールの貼られた弁当の争奪戦」という、シュールな戦いが描かれるようです。

・世界一初恋2
サンテレビ10月10日(月)26:05
AT-X 10月14日(金)8:00
http://sekai-ichi.jp/

 出版社を舞台にしたBLものの第二期です。
 出版社の仕事について色々知ることが出来る点は興味深いのですが、やはりBLは辛いですね・・・。

・未来日記
サンテレビ10月11日24:00
http://www.future-diary.tv/

 公式ページには内容の詳細がほとんど書かれておらず、どういうお話なのかさっぱり分かりません。
 ただ、キャストが1話ごとにどんどん変わるスタイルのようです。オムニバスなんでしょうか。
 なお、この番組が私にとって唯一の「サンテレビだけで見られる番組」となりました。

・侵略!?イカ娘
AT-X 10月15日(土)9:00
http://www.ika-musume.com/

 ある意味大ブレイクした作品の第二期。タイトルに「?」が入った点が、前作とは違います。
 前作はテレビ東京系の東名阪ネットでしか放送されなかったものの、先日からBSジャパンで再放送がはじまりました。これこそ人気の証だと思っていたのですが、残念ながら第二期も東名阪ネットのみ。何とかならなかったんですかね。

・ましろ色シンフォニー
サンテレビ10月4日(火)26:05
AT-X 10月21日(金)22:30
http://www.mashiro.tv/

 パソゲー原作。私も名前くらいは聞いたことがあります。
 自分の通う学校が女子高と統合する関係で、(男子なのに)試験的に女子高に通うことになったという、ありえない(笑)設定となっています。ただ、その主人公はまじめで協調性が高いタイプのようです。

●見られない番組

・境界線上のホライゾン
TBS(MBS)系列
http://genesis-horizon.net/

・HUNTER×HUNTER
日テレ系列
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/
※西日本放送で、毎週月曜深夜放送

・ちはやふる
日テレ系列
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/

・ペルソナ4
TBS(MBS)系列
http://www.p4a.jp/

 毎度おなじみの面々です。
 特にMBSがキー局になっている(と思われる)ものについては、BS-TBSが放送してくれるTBSのアニメと違ってBSで放送してもらえないことに加え、近畿エリアを網羅するMBSが放送するためにサンテレビが放送する可能性がゼロなので、見られない可能性が高いです。FATE/ZEROは何とか見られるんですけどね。しかも2局で・・・。キッズステーションはそっちじゃなく境界線上のホライゾンでも放送してくれよ・・・。
 あと、こちらも色んな意味で話題のハンター×ハンターは、岡山では今のところ放送時間未定ということになりました。どうも、JR西日本がスポンサーで、読売テレビがキー局の番組が邪魔しているようです。ということで、近畿圏でも放送されないということになりました(多分、時間をずらして放送されるのではないかと思いますが)。まあ、興味ないのでどうでもいいですけど・・・。

最新の画像もっと見る