アキバ系ギャンブラーの賭け

ギャンブルで儲けてアニメに貢ぐという崇高(?)な目的のため、ありとあらゆるギャンブルに手を出すギャンブラーの日記

(アキバ系)4月の新番組

2014-03-22 18:30:42 | アキバ系
 4月からスタートするアニメ新番組の一覧です。岡山の無料放送(NHK、無料BS含む)で見られる作品、CSやケーブルテレビで見られる作品(サンテレビ含む)、見られない作品(ネット配信のみで見られる作品含む)に分けています。
 なお、サンテレビについては、CS以外でも放送がある場合は表記しません。

●無料チャンネルで見られる作品

○マジンボーン
テレビせとうち 4月1日(火)18:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/majinbone/
 一言で言えばロボットものです。ゲームや漫画も同時進行するようですが、一番の目的は、ゲーム(ゲーセンのカードゲーム)に引き込むためのアニメと言ったところでしょうか。

○超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ
NHKEテレ 4月1日(火)18:45(15分?)
http://gigantshooter.com/

 Eテレの番組でなければ、おもちゃの宣伝かと思ってしまうようなタイトルです。メンコで戦うようですが、絵はシュールな感じで、基本的にはギャグのようです。

○ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ
テレビせとうち 4月2日(水)18:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dw_avengers/

 アベンジャーズということで、アメコミのヒーローたちが登場するのですが、お話のメインで登場するのは少年達。彼らがヒーローたちを召還して戦うようです。
 

○蟲師 続章
BS11 4月4日(金)24:00
http://www.mushishi-anime.com/

一期が放送されたのはだいぶ昔のように思います。正直見ていないので、内容は良く分かりませんが、評価が高かった作品だったと思います(まあ、2期が放送されるくらいですから当たり前ですが)。

○テンカイナイト
テレビせとうち 4月5日(土)9:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tenkaiknight/

小学生の少年達がロボットと一緒に戦うお話のようです。おもちゃとのタイアップです。

○プリティーリズム・オールスターセレクション
テレビせとうち 4月5日(土)10:00
AT-X 4月13日(日)17:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/prettyrhythm/index2.html

こちらも順調に4年目を迎えます。1年目は全部見ましたが、まさかここまでの人気シリーズになるとは思いませんでした。先日は、劇場映画まで上映されました。
なお、これを書いている時点(3月20日)で、新シリーズの情報がアニメ公式サイト(3期:レインボーライブ)に載っていません。

○FAIRY TAIL
テレビせとうち 4月5日(土)10:30
AT-X 4月11日(金)21:30
http://fairytail-tv.com/

ちょっと間が空きましたが、新シリーズがスタートとなります。
キャストがなかなか豪華ですが、特に変更などはないようです。
私も途中までは見ていましたが、長く続いたこともあり、見るのが面倒になってやめてしまいました。

○金田一少年の事件簿R
西日本放送 4月5日(土)17:30
http://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/

昨年はパチンコにもなった金田一少年。久々にテレビアニメ化となりました。しかも、以前と同様に、コナンの直前に放送されることとなり、名探偵アワーも復活となりました。
キャストについても、主な3人(金田一、美幸、剣持警部)は変更されていません。

○パックワールド
BS11 4月5日(土)19:00
http://pacworld.channel.or.jp/

ナムコのパックマンが活躍するアニメ。以前はグーグルのトップがパックマンになったこともあるように、アメリカでは結構人気があるようです。

○暴れん坊力士!! 松太郎
瀬戸内海放送 4月6日(日)6:30
http://kamiaso-anime.com/

原作はちばてつやの「のたり松太郎」で、今更ながらのアニメ化となりました。テーマは相撲です。
主人公の演じるのは松平健です。松平健の起用が決まったのと、タイトルが「暴れん坊力士」になったのは、どちらが先なのでしょう?

○シドニアの騎士
BS-TBS 4月12日(土)24:00
http://www.knightsofsidonia.com/

原作はアフタヌーン連載の漫画。タイトルだけ見ればRPG風の世界のお話のようですが、実際は未来が舞台のロボットものです。戦う相手は異生物です。


○悪魔のリドル
BS-TBS 4月5日(土)24:30
AT-X 4月5日(土)20:00
http://www.akuma-riddle.com/

原作は高河ゆんの漫画。
舞台は女子高生13人が所属するクラスですが、1人の標的を残りの12人が暗殺をもくろむという物騒なお話です。その12人の中の一人が、標的の少女に心惹かれ、彼女を守ることを誓うということです。
標的の少女を演じるのは金元寿子。キャスト順では2番目の表記ですが、今期も主要キャラを演じます。そろそろ役を取りにくい(ギャラが上がってくるので、安い新人に役を取られる)頃かと思いますが、同郷の人間として応援しています。

○レディ ジュエルペット
テレビせとうち 4月6日(日)7:00?
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/jewelpet6/

 密かに6年目に突入です。
 5年目も一応全部見ましたが、やはり3年目(サンシャイン)のようなやりたい放題感はあまりありませんでした。主なジュエルペットの声はこのまま引き継がれるようですが、次も見続けるかどうかは分かりません。

○ハイキュー!!
山陽放送 4月6日(日)17:00(全国同時放送)
http://www.j-haikyu.com/anime/

ジャンプの人気漫画が待望のアニメ化です。
テーマはタイトルを見ての通り排球、つまりバレーボールです。バレーボールのアニメって、アタックナンバー1以外にあったのでしょうか?それ以前に、男子バレーがテーマのアニメは過去にあったのでしょうか?

○遊☆戯☆王ARC-V
テレビせとうち 4月6日(日)17:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-arcv/

凄く長くやっているイメージがありますが、まだ5期目ということです。1期が長いのかもしれませんが。
今回の主人公を演じるのは、黒子のバスケやハリーポッターで有名な小野賢章です。

○ベイビーステップ
NHKEテレ 4月6日(日)17:30
http://www3.nhk.or.jp/anime/babysteps/

原作は少年マガジン連載。局は違いますが、バレーボールアニメの後はテニスアニメと、スポ根(?)アニメが続きます。
主人公は男子高校生。魔法のような必殺技は使わないようです(笑)。

○selector infected WIXOSS
BS11 4月6日(日)24:00
AT-X 4月6日(日)20:30
http://selector-wixoss.com/

オリジナルアニメーションということですが、ウィクロスというトレーディングカードゲームが題材になっています。
主要キャラは全員女性です。昨年放送されてネットゲーム化されたファンタジスタドールのような感じもあります。

○キャプテン・アース
BS11 4月6日(日)27:00
http://captain-earth.net/

タイトルだけ見ると、古くさそうな印象も受けますが、中身はボンズのオリジナルロボットアニメーション。古くささは全くありません。
4人の、17歳前後の少年少女たちが、アースエンジンと呼ばれるロボットで戦います。監督はスタードライバー、おジャ魔女どれみ(2期以降)の監督でもある五十嵐卓哉です。

○オレカバトル&ドラゴンコレクション
テレビせとうち 4月7日(月)18:00
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/oreca_dracolle/

少年達がトレーディングカードを使って戦う2つのお話のようです。

○ヒーローバンク
テレビせとうち 4月7日(月)18:30
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/herobank/

原作はセガのゲーム。CMも放送されています。
主人公は小学5年生ですが、いきなり100億円の借金を背負うらしいです(笑)。

○健全ロボ ダイミダラー
BS11 4月7日(月)26:30
AT-X 4月5日(土)18:30(国内最速放送)
http://www.penguin-empire.com/

最初に「健全ロボ」というタイトルが目に入り、どういう意味かと思ったら、ロボットの名前が「大淫ら(だいみだら)」。
ということで、ロボットアニメですがエロ要素満載。主人公はおっぱい大好きのエロ魔神です。AT-Xでは視聴年齢制限までかけられています。
なお、ホームページが(3月20日)現在、10年くらい前のダサいスタイルになっています。どうやら、敵に乗っ取られてしまったようです(笑)。

○極黒のブリュンヒルデ
BS11 4月7日(月)27:00
AT-X 4月11日(金)23:00
http://www.vap.co.jp/gokukoku/index.html

原作はヤングジャンプ連載の漫画。原作者の岡本倫は、エルフェンリートという作品をアニメ化させています。美少女が登場し、エロシーンもあるのですが、それ以上に残虐な場面が多かったように思います。
今回の作品も一見穏やかなラブコメに見えますが、魔法使いが登場し、戦いに巻き込まれていくようです。

○ラブライブ! 第2期
BS11 4月8日(火)24:00
http://www.lovelive-anime.jp/

ほとんどが無名声優ばかりで結成されたのに、今やアイドルマスターさえも凌駕する勢いのラブライブ。まあ、アイドルマスターもラブライブもバンダイナムコ系なんですが・・・。
今の人気なら、2期も当然といったところでしょうか。

○ブラック・ブレット
BS11 4月9日(水)24:00
AT-X 4月8日(火)22:30(国内最速放送)
http://www.black-bullet.net/index.html

原作はライトノベル。近未来で、寄生生物に侵略された世界が舞台で、主人公達はその寄生生物と戦うお話です。
キャストがかなりいい感じで、期待できそうです。

○星刻の竜騎士
BS11 4月10日(木)24:00
AT-X 4月5日(土)20:30(国内最速放送)
http://www.seikokutv.com/

原作はライトノベルのようです。
RPG風の世界で、主人公は竜と契約した少年。なかなか目覚めなかった竜を、あることがきっかけで召還したら、他の人のものと違い美少女が出てきたというあらすじです。
なお、一見そういう作品には見えないのですが、AT-Xでは視聴年齢制限(R15指定)がかかっています。

○ソウルイーターノット!
BSジャパン 4月10日(木)25:58
AT-X 4月10日(木)22:00
http://www.souleaternot.tv/

原作は少年ガンガン連載の漫画。以前アニメ化された「ソウルイーター」に関連するお話のようですが、ソウルイーターのような暗さがほとんどなく、楽しいガールズコメディーのようにも見えます。
ソウルイーターは途中で見るのをやめてしまったのですが、今回はどうでしょうか。

○風雲維新ダイショーグン
BS11 4月10日(木)27:00
http://daishogun-anime.jp/

タイトルから想像できるとおり、ロボットものです。オリジナル作品のようです。和風テイストにあふれていますが、お色気要素もありそうです。
ヒロインは、最近脇を固めることが多かった川澄綾子、田村ゆかりも主要キャラで出演するので、そちらの方は楽しみです。

○神々の悪戯(あそび)
BS11 4月11日(金)23:00
アニマックス 4月11日(金)22:00
http://kamiaso-anime.com/

うたプリをヒットさせたブロッコリーが、新たに展開する女性向けコンテンツのようです。
神の世界に召還された女子高生が、イケメンの神様に囲まれるお話のようです。
なお、逆ハーレムものではいつものことですが、主人公の女子高生はかなりの美少女です。ハーレムものの主人公は今ひとつ冴えない感じになることが多いのに、なぜでしょう?

○ノーゲーム・ノーライフ
BS11 4月11日(金)23:30
AT-X 4月9日(水)21:30(国内最速放送)
http://ngnl.jp/

原作はライトノベル。主人公はニートで引きこもりでゲームの腕前は超一流の兄と妹。突然異世界に引き込まれてしまい、ゲーム能力を駆使して試練に立ち向かいます。
1話を既に見ましたが、絵もキャストもいい感じです。今後の展開が楽しみです。

○ジョジョの奇妙な冒険 第3部 -スターダストクルセイダース-
BS11 4月11日(金)24:30
アニマックス 4月12日(土)23:30
http://jojo-animation.com/

原作ファンも納得の評価を得ているアニメシリーズの第3弾です。今回の「ジョジョ」を演じるのは、小野Dこと小野大輔です。
ただ、1期は全部見ましたが、2期は録画のミスで最初の方しか見ていないんだよな・・・。

○棺姫のチャイカ
4月11日(金)27:00
http://chaika-anime.jp/

原作はライトノベル。RPG風の世界が舞台で、主人公の少年が突然出くわした少女は棺を担いでいます。その棺の中にはガンドと呼ばれる銃のような武器が入っています。
こちらも1話を見て見ました。キャストは知らない人が多いですが、特に問題がある演技だとは思いませんでした。

○メカクシティアクターズ
BS11 4月12日(土)24:00(国内同時放送)
AT-X 4月16日(水)22:00
http://www.mekakucityactors.com/#!/

原作は「カゲロウプロジェクト」と呼ばれる、動画投稿サイトに端を発したメディアミックスプロジェクト・・・ということです。BS11では早くからCMが流れており、アニメ製作も新房昭之率いる(?)シャフトということで、かなり期待がかけられているようです。

○魔法科高校の劣等生
BS11 4月12日(土)24:30
AT-X 4月9日(水)23:30
http://mahouka.jp/

原作はライトノベル。結構人気の作品のようです。
内容もタイトル通りで、魔法が存在する世界が舞台で、主人公は劣等生と揶揄される学生。一方、主人公の妹は逆に優等生と呼ばれる存在ですが、お兄様大好き(いわゆるブラコン)のようです。
主人公を演じるのは中村悠一で、妹は早見沙織。「俺の妹~」では、早見沙織は中村悠一の妹の友達でした。キャスト的にも期待できそうです。中村悠一の友達でこの作品にも出演している杉田智和は早見沙織(の声?)が大好きですが、早くも公式ページで自分の思いをぶちまけています(笑)。

○ブレイドアンドソウル
BS-TBS 4月12日(土)25:00
http://www.tbs.co.jp/anime/blade/

 原作はオンラインゲームのようです。
 RPG風の世界で、武器を持って戦うのですが、メインキャラクターはほとんど女性ばかりです。

○僕らはみんな河合荘
BS-TBS 4月12日(土)25:30
キッズステーション 4月17日(木)23:00
http://www.tbs.co.jp/anime/kawaisou/

原作はヤングキングアワーズ連載の漫画。高校一年生の男子が寮で一人暮らしを始めるが、他の住人達は個性的な人ばかりで・・・という、あらすじだけ見ると過去にも似たような作品がいくつもあったような感じです。とはいえ、ブルーレイを購入した「恋愛ラボ」の原作者の作品だけに、期待感は高いです。
主役を演じるのは井口裕一。井口裕香とは関係ないようです。

○デート・ア・ライブII
BS11 4月12日(土)27:00
AT-X 4月13日(日)19:30
http://date-a-live-anime.com/

人類を滅ぼす力を持つ精霊をデートしてデレさせる人気ライトノベルの第2期です。
前作でも、終盤は影が薄くなってしまったヒロインの夜刀神十香ですが、今回も主人公の士道は新たな精霊をデレさせなければいけないと思われるので、一層空気になってしまうのではないかと心配しています(笑)。

○一週間フレンズ。
BS11 4月13日(日)24:30
AT-X 4月9日(水)21:00
http://oneweekfriends.com/

原作はガンガンジョーカー連載の漫画。主人公は高校生の男の子で、ひとりぼっちのクラスメイトの女の子と友達になりたいと思い話しかけると、彼女は友達の記憶が一週間で消えてしまう・・・。少し重いラブコメのようです。

○ご注文はうさぎですか?
BS11 4月14日(月)24:00
AT-X 4月11日(金)23:30
http://www.gochiusa.com/

外れのないまんがタイムきららのガールズコメディーです。ラビットハウスという喫茶店に下宿する高校生の女の子が主人公です。
1話は既に見ましたが、気軽に楽しめそうです。

○マンガ家さんとアシスタントさんと
BS11 4月14日(月)24:30(15分)
AT-X 4月8日(火)23:30
http://mangakasan.tv/index.html

原作はヤングガンガン連載の漫画。タイトル通り、漫画家とアシスタントが織りなす日常的アニメです。主要キャラは、主人公の漫画家さん以外は女の子ばっかりで、エロ要素も少しあります。

○金色のコルダ Blue♪Sky
BS日テレ 4月16日(水)26:30
サンテレビ 4月15日(火)24:00
AT-X 4月30日(水)
http://www.ntv.co.jp/corda/

コーエイテクモのネオロマンスシリーズで、以前もアニメ化されて、そちらは全部見ました。確か、当時はテレビせとうちで放送されたように記憶していますが、今回は日テレ系ということです。

○監督不行届
テレビせとうち 4月22日(火)25:05(「あにむす!」内)
AT-X 4月4日(金)22:25(5分)
http://www.fuyukitodoki.com/

 原作は安野(あんの)モヨコ。夫であるアニメ監督「庵野(あんの)秀明」の観察記みたいな漫画です。
 主人公を演じるのは、ジブリアニメで主人公を演じた(演じたと言えるのかどうか・・・)庵野秀明本人・・・かと思いましたが、山寺宏一が演じることになりました。共演は林原めぐみ。私はお二人の名前を覚えたのが、先日パチンコになった「魔神英雄伝ワタル」ですが、その後も数多くの作品で共演されています。
 なお、この作品を放送する番組「あにむす!」ですが、テレビ東京以外で放送するのはなぜかテレビ北海道とテレビせとうちだけ。「東名阪」の一員である、テレビ大阪、テレビ愛知では放送がないようです。どうしてこうなったのでしょう?

●有料チャンネルのみで放送される作品

○犬神さんと猫山さん
AT-X 4月6日(日)18:25(5分)
http://dreamcreation.co.jp/inuneko/index.php

 少女達のゆるい日常アニメという感じです。原作は「ゆるゆり」で有名なコミック百合姫で連載ということですから、そういう展開にもなるのでしょうか。

○彼女がフラグをおられたら
AT-X 4月10日(木)21:00
他は未確認
http://www.gaworare-anime.com/

○エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~
AT-X 4月14日(月)23:00
他は未確認
http://atelier-ps3.jp/escha-logy/anime/

○M3~ソノ黒キ鋼~
サンテレビ 4月21日(月)26:00
http://www.m3-project.com/

ヒットメーカーの佐藤順一が監督を務めるオリジナルアニメーション。サテライトがアニメを製作し、河森正治がメカデザインを担当します。高校生の男女のお話のようですが、ホームページを見る限りでは、彼らが何をするのかもよく分かりません。

○それでも世界はうつくしい
サンテレビ 開始日不明 (月)25:30
http://www.ntv.co.jp/soreseka/

原作は花とゆめ連載の漫画。私も名前くらい聞いたことがあります。舞台は中世のような感じの世界です。
日本テレビ系の作品は見られないことが多いですが、サンテレビで放送されることになったので見ることができます。

●放送されない作品

○ぷちます!! プチプチ・アイドルマスター(第2期)
配信のみ
http://puchimas.com/index.html

のちにAT-Xでも放送されました。1話は3分くらいですが、50話くらいありました。今回も前作同様、最初は配信だけのようです。

○ピンポン
フジテレビ系(ノイタミナ)
http://www.pingpong-anime.tv/

○龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
フジテレビ系(ノイタミナ)
http://www.nanana.tv/



最新の画像もっと見る