きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影

「しんぶん赤旗」の記事を中心に、政治・経済・労働問題などを個人的に発信。
日本共産党兵庫県委員会で働いています。

党の中に党が存在 !? 日本未来の党 「生活」は解党せず献金も

2012-12-08 14:58:28 | 総選挙(2012年)
党の中に党が存在 !? 日本未来の党 「生活」は解党せず献金も

比例代表名簿順位の党内調整が遅れ、中央選管への届け出で混乱が際立った「日本未来の党」―。嘉田由紀子代表は「1週間前に生まれた政党で」(4日、NHK番組)などと弁解しました。
しかし、「生まれて間もない」では済まない、政党としてのあり方が問われる状況です。
選挙実務を含め「未来」の事務は「国民の生活が第一」が“代行”しており、「生活」は「未来」に合流したが解党はしていないとしています。政治資金規正法に関する政党としての届け出にも変更はなく、「未来」と「生活」がそれぞれ企業・団体献金を受けられる状況が続いています。党の中に党があるという不可思議な状態です。
他方、「みどりの風」は、「未来」への衆院候補の流出で、5日になって「政党ではなくなった」と総務省に届け出ました。
「未来」の近畿比例ブロックに出馬が決まった福田衣里子、東京16区の初鹿明博、神奈川7区の山崎誠の3候補は、11月16日の衆院解散を前後して相次いで民主党を離党して「みどりの風」に合流したばかり。それが11月28日に「未来」が結党されると「未来」からの出馬を表明。「みどりの風」が解党するわけでもないまま、「未来」への移行を表明したのです。
「選挙が終われば(3人は)戻る」(谷岡郁子共同代表)と報じられましたが、「有権者に対する欺瞞(ぎまん)」と批判を受け、福田氏も3日、「技術的には可能だが戻るつもりはない」とのべました。
しかし、極めて短期間に新政党を次々と渡り歩くこと自体、「選挙目当て」以外に説明できず、有権者置き去りです。
一方、「減税日本」は「維新」との合流を目指しましたが、橋下徹大阪市長らに拒絶されると、亀井静香元国民新党代表、山田正彦元農水相らと「新党」を結党(11月22日)。それも1週間で「未来」に合流しました。
阿部知子前社民党政審会長も「未来」に合流。しかし、「自主憲法制定」論の亀井静香氏や集団的自衛権容認の小沢一郎氏らとの連携は、野合との批判を免れません。

「しんぶん赤旗」日刊紙 2012年12月7日付掲載



党の中に党があるって? あの嘉田さんが「卒原発」と訴えていたら・・・。突然、口がパクパクになって・・・。お腹がパカッと開いて、中からあの小沢さんが出てくることを想像してしまいました。
ぞっとしてしまいます。


嘉田さんが「卒原発」で一致する人たちで党を作ると言い出した時、「また脱原発の票が共産党から取られる」なんて言う人がいました。
僕はそうは思いませんでしたし、嘉田さんが本気で「卒原発」をやるとするなら、お互い良い影響を及ぼしあって、原発ゼロを実現していくことができると思いました。
でも残念ながら嘉田さんの「卒原発」は選挙めあての「まがい物」だったようです。

今期待して投票しても、選挙が終わったらどうなるかもしれない党に期待しない党がいいでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税と自民党型政治⑧ ... | トップ | 笹子トンネル崩落 点検会社... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

総選挙(2012年)」カテゴリの最新記事