貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

会席料理

2008年08月09日 | Weblog
夫の誕生日に、食事処探していたのですが、友人に紹介された、北浦和の「二木屋」にいきました。ここは鹿児島牛がメインの会席料理です。

         打ち水の老舗は有形文化財

       

建物は旧政治家邸で国登録有形文化財です。  維持していくむずかしさ・・・昭和の良き時代を残そうと、節の室礼(しつらい)を大切にして、10年前から「二木屋」として営業しています。

           会席の壬生料理は涼しげに



          黒豆のほたるが籠の外と内



          ガラス鉢坊ちゃん南瓜郷の味

      

           全国の集めし粽氷添えて

茶席の懐石料理と違い鹿児島牛・野崎牛をメインに見事な和食で加賀の武士に好まれる会席料理です、食事は籾殻窯焚き御飯で 蒸れないよう器に穴があいていましたよ。夫はビールも冷酒も飲み御飯三杯お代わりして、満足気でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿