貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

ハナトリカブト

2008年09月08日 | Weblog
白いトリカブト見たことがありますか、ハナトリカブトという名前です。
山野草愛好家の方から3年前に戴きました。、一年目は三個の花を見ましたが、その後 茎が折れ、無くなりかけていたのをいそいで地植に下ろしました。去年は葉だけでしたが、今年みごとに咲きました。

          純白のハナ鳥兜ふっくらと

 

キンポウゲ科で英国ではヘルメットフラワーと呼ばれているそうです。
枝はつるのようで支えがないと立ちません。つぼみはうずら豆のように丸く、花は白い烏帽子のようです。

         白兜光源氏にかぶせたし

毒せいは薄いそうですが、微風にも揺れ、幽玄に咲く花のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿