貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

八幡様とは

2013年12月01日 | Weblog
極月に入り 朝晩は冷え込みますましたが、日中は穏やかな小春日和です。
11月末は毎日忙しかったのですが、そんな内の半日を「八幡信仰」について学びました。
私の住む地は江戸時代までは鎌倉郡に属していましたが、明治になり横浜市になりました、今 また鎌倉が自然遺産登録を目指してをり、鎌倉市に入りたいと言うかたがたがいます。
      
     八幡の信仰つなぐ菊の風

八幡信仰は「古事記」の神功皇后からはじまり、「三国志魏志東夷伝」・「東大寺縁起」・「吾妻鏡」等にでてくるようですが、善し悪しにつけ、明治初年の廃仏毀釈が八幡様の形をかえていくようです。
人間の営みは自然環境と時代によって大きく変化しますが、今 まさにそんな時が来ているような気がします。   
     曼荼羅をうかべてみせし小春凪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿