貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

黒薙温泉

2006年10月30日 | Weblog
市振ー黒部ー地方鉄道黒部ー宇奈月温泉ー宇奈月(トロッコ電車)-欅平(戻る)ー黒薙ー黒薙温泉(泊)

北陸線黒部から富山地方鉄道黒部までは20分歩きます、街路樹のハナミズキは赤くなり、山の紅葉が楽しみです。あの激辛柿の種をつまみ、宇奈月温泉へ向かいます。
この地方は黒部四十八が瀬と言はれアルプスから出る水が大小の瀬になり日本海に流れています。
  冬支度 運ぶヘリーや 秋の空
                 
トンネル入るとき荷物ぶるさげてなかったのに出た時は(マジック?)
トロッコ電車、欅平の途中に黒薙駅から歩いて20分、黒薙温泉があります。
宇奈月温泉の源泉で毎分2000ℓの湯が湧き出ます。
  
  混浴や秘湯露天の秋景色          この句は品が無いからダメ
     
  せせらぎの 秘湯に入るや 天高し      同じ様なものかしら
     
    

日帰りで入る方がほとんどですが、泊まるので他の湯と合わせて6回入りました。
そのぐらい自然と溶け合った量の多い流し湯です。  
    

    熱燗の 岩魚骨酒 そまの宿

19時に寝たので目が覚める度に湯に入り、翌朝駅には始発より一時間早く着きました。駅長さんが見かねて、作業する人のトロッコに乗せてくれました。ラッキー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿