貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

本諸子

2010年05月20日 | Weblog
生まれ育ちも横浜のわたしには、淡水魚と言えば 鯉・鮒・鮎ぐらいの知識ですが、この本諸子を見たときは鮒の子どもだとおもい、辞書を引きました。

歳時記には、柳の葉に似た淡水魚、硬骨魚で琵琶湖が有名。季語は春とあります。

私は近所の店で売っていてもたぶん買わないとおもいますが、昔から琵琶湖周辺の人々に親しまれ食されていたのだなーと思うと感激です。

       皿もれば小魚主張して本諸子



       酒のつま琵琶湖に生きし本諸子

骨が硬いとあります、こんな小さな魚が、いつの時代から食べられていたかわかりませんが 大事にされていたのですね、 ちょっと食べにくい鮒すしも近江の名産ですよね。

       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿