貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

遊行寺 薪能

2013年08月23日 | Weblog
このところ集中的に大雨になっているようですが、私の住んでいる所では一滴の雨も降りません、 藤沢にある一遍ゆかりの遊行寺の薪能には、水筒・おにぎり・傘を持ってでかけました。
        境内に残る暑さや能舞台
      

        遊行僧芒をまわり鉦叩く

今年で28回になる遊行寺薪能は藤沢市民が元気で長生きできるようにと、遊行74代 他何真円(94歳)のお言葉で気が入りました。
     次第
        すすき念仏
        能 「俊成忠度」
        狂言「附子」
        能 「殺生石」

遊行寺本堂をバックに境内の薪能はボランてアの協力がいきとどき、美しいく素晴らしいひと時でした、実行委員会はチャリチーボックスをもうけていましたので、少しの協力にあずかり、帰りは少し静かに献杯しました。
       
        日は落ちて太古の寺の火入れの儀

最新の画像もっと見る

コメントを投稿