貴美華が巡る奥の細道

芭蕉の「奥の細道」を巡り終え、新たな旅を計画中、間日常の出来事を十七文字で遊びます。

蘭展

2011年02月19日 | Weblog
横浜では14日大雪になり、今週は朝の冷え込みが厳しく、庭の草花の葉が黒く痛んでしまいましたが、まだ寒い日が続くのかな?

2011年2月19日(土)から「世界らん展」が東京ドームで始まります・・・先がけて18日の夜 内覧会にいきました。

              蘭展と聞けば世界のにほい哉
        
        

歳時記で 蘭は秋の季語で、日本産の春蘭と君子蘭は春の季語になってます。私の育てている寒蘭は東洋ランで秋に咲きます。
以前旅したペルーのマチュピチュの崖でいろいろなランを見ましたが・・・ペルーは夏の季節でした。
一度にこの時期にいろいろなランを咲かせることは大変な苦労があるとおもいます。

     蘭の舞ドームいっぱい魅惑せし

 

 

     蘭自慢微かな香り乙女咲

     

              愛されし和服の素描蘭の花

蘭展に刺激され、まだ蕾の小さな鉢を2ケ買いました、どんな花が咲くのか楽しみです。 蘭展の最終日は27日です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿