本郷ふじやま公園の古民家ゾーンに工作棟があります。
ここは工作室になっていますが、その他、体験教室や、部会、会議室にも使われ、今度、寺子屋がはじまりました。
古民家が江戸時代末期のたてものなので、寺子屋の名がふさわしいのでしようか?
寺子屋のテーマ、「論語の抜きよみ」副題「日本人が忘れた美徳」です。
手習いも四十五十は餓鬼のうち ・・・かな?
論語は中国の思想ですが、日本に随分影響を与え、江戸時代の武士道に多く用いられたようですね。
孔子は、四つを絶つ、 意なく、必なく,固なく、我なし・・のようにはなれません。
一を聞いて十を知る。・・多くを学ばなくてはとおもいますが、・・・もの忘れはひどくなるばかりです。
走り梅雨世間知らずの吾が身かな
担当の先生はいろいろ学んでいるようで、・・絵も雰囲気がありますよね。 (手書きの教材です)
道聴途説思無邪 ですって。 心境を聞くのを忘れました・・次回にきいときます。
ここは工作室になっていますが、その他、体験教室や、部会、会議室にも使われ、今度、寺子屋がはじまりました。
古民家が江戸時代末期のたてものなので、寺子屋の名がふさわしいのでしようか?
寺子屋のテーマ、「論語の抜きよみ」副題「日本人が忘れた美徳」です。
手習いも四十五十は餓鬼のうち ・・・かな?
論語は中国の思想ですが、日本に随分影響を与え、江戸時代の武士道に多く用いられたようですね。
孔子は、四つを絶つ、 意なく、必なく,固なく、我なし・・のようにはなれません。
一を聞いて十を知る。・・多くを学ばなくてはとおもいますが、・・・もの忘れはひどくなるばかりです。
走り梅雨世間知らずの吾が身かな
担当の先生はいろいろ学んでいるようで、・・絵も雰囲気がありますよね。 (手書きの教材です)
道聴途説思無邪 ですって。 心境を聞くのを忘れました・・次回にきいときます。