定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

部下の女の子

2013年03月22日 22時09分35秒 | お仕事関係
本日は、課の送別会。
休日こっそり出勤して、仕事に穴を開けないように頑張ってくれていた部下の女の子も4月1日で別の部署に配属されることになった。

この一年、少しドンくさい女の子に妙に惹かれている自分がいた。
何故なのかずっと悩んでいたが、先週の土曜日に、初めて二人で一緒に喫茶店で昼食を食べにいった時、ピンと来た。

10年前にビッグコミックスピリッツに投稿したキャラクターに酷似しているのである。

写真はその投稿漫画のワンシーンである。

ヘタレでアカの他人の二人が某宗教団体の差し金で、喫茶店で落ち合うことになる。
当然お互い噛み合わない会話を少しずつ重ねていくうちに、二人ともその宗教団体の実験台である事に気付く。

さっさと喫茶店を出ようとする二人。

どんくさい男は、立ち上がった瞬間、体の一部がテーブルの上の砂糖壺に接触してしまう。

喫茶店全体に響くような大きな音を立てて割れる砂糖壺。

男は過去の類似事例を思いだし、自己嫌悪の中、しゃがみこみ割れた砂糖壺のかけらを拾う。

すると、テーブルの底を俯瞰するアングルである筈なのに人の気配を感じる。

視線をそちらに移すと、アカの他人の彼女が一緒にしゃがみこんで、黙々とガラス破片や撒き散らされた砂糖を拾ってくれていた・・・・・

先週土曜日の昼食の際、この架空のヒロインが部下の女の子と完全にリンクした。



明日ももしかしたら、彼女と昼食を共にするかもしれない。

少しドキドキしている自分が、漫画の男の主人公同様、ヘタレであることを痛感させる。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずまる)
2013-03-23 21:08:25
こらこら!
返信する
Unknown (あつこう)
2013-03-23 21:53:39
かずまるさんこんばんわ。

昨晩は、酒の勢いで文章が走りすぎました。

本日の出勤では、しっかり事前に昼ごはんを準備されていました。

それにしても、昨日は会社の妙なところで出会いましたな。
かずまるさんの後ろから付いてきていたHちゃんも元気そうで良かったです。
返信する
Unknown (かずまる)
2013-03-24 18:40:23
どーも。
金曜日はあせっておりました。
なにしろ、4月1日の契約が不調に終わり、このままだと、我々の4月の給料が出ないことになりますので。

明日またバタバタしそうです。
返信する

コメントを投稿