定年退職後の生き様

定年退職後、残された人生を如何に意味有るものに、しようかと悩んでいます。

今から散歩に出かけよう

2014年11月23日 14時36分27秒 | 家庭関係
ブログについて、常連の友達がたくさんいる人や、同胞の魂を揺り動かさずにはおられないような特定の趣味に長けている人を除き、自分と同様、自分自身以外の読者は殆どいない方も多いのではなかろうか。

過去の記録を、テーマごとに時系列に整理してくれるため、自分にとってブログは、使い勝手の良い写真付き日記のような役割が重宝している。

日記であれは、個人名の悪口や中傷等の攻撃的な内容を取り扱おうが、勢い任せに逆接の接続助詞「が」を乱発することにより、文章全体のまとまりがなくなろうが、おそらく気にせずに連ねていくと思う。

しかし、ブログの場合、「誰かに見られている」(かもしれない)という緊張感により、ベタ打ちの文書に対して、「推敲」という一手間を加える必要がある。

コピペで文章の構成を組み替えてみたり、一度使った表現を再度使用する際には、陳腐化しないように別の言い回しを考えてみたり、あるいは匿名性が漏れてしまう内容がないか確認をしてみたり・・・・

この緊張感って何だろうと考えていたら、「世間」に近いものではないかと思えてきた。


本題とは関係の無い文章になってしまった。

三連休の中日。家族は皆、買い物やら友達と会うやらで、自分一人留守番をしている。
予定が無いため、今から恒例の散歩に出かけようと思う。
走行予定距離は約8キロ。