kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

10月なのに真夏日!

2016年10月06日 | 
このところ、暑い日と涼しい日が交互にやってくる。
10月に入っているのに、扇風機がしまえない。

また一輪真赤なハイビスカスが咲いた。
四季咲きとはいえ、何か不自然だ。

東京は亜熱帯気候になってしまったのか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいぶん昔から (風写)
2016-10-07 04:46:48
東京は亜熱帯だと思い込んでいました。

膨大な数の冷房機器が、街の空気を温めています。異常気象の元かも。
返信する
亜寒帯・温帯・亜熱帯 (kazu)
2016-10-07 08:31:40
風写さんへ
コメントありがとうございます。

調べたら、日本は北東から南西に細長いため、亜寒帯(北海道)から亜熱帯(沖縄)の地域があるそうです。ほとんどが温帯。知らなかった。

かつて北海道米は、産地表記されるようになる前、ブレンドされることが多かったのですが、いまやブランド米になっています。
品種改良はもちろん、地球温暖化も影響しているのかもしれません。

返信する
ややこしいこと書いて (風写)
2016-10-08 08:22:14
すみません。
その通り日本はほぼ全部が正式には温帯です。

ただずいぶん前から、東京は違う、と思っていたんです。
大阪周辺も同じかもしれませんが。

米がどんどん北でも作れるようになっているのは、温暖化よりも品種改良と、耕作技術の進歩でしょう。

ただ、司馬遼太郎が書いているように、今の東北の衰退は、江戸時代から戦後まで、あまりにも稲作が順調すぎて、コメに頼り過ぎなことが原因だと思います。
返信する

コメントを投稿