kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

秋のあやめか?

2010年11月02日 | 
なかなか花芽をつけなかったアシダンセラが、頼りなげに咲きました。
球根をいただいた方に、「ブログ見てください」と、言ったら「何時かね」とつれない返事。
「いつか(五日)は金曜日」と勝手に解釈した。
西欧版「いずれあやめかかきつばた」
孤高の白鷺を思わせる花ですね。
別名、匂いグラジオラス。でも花(鼻)が悪いせいか、感じません。
花言葉が「純粋な愛」。NHK「セカンドバージン」見てたら、(そんなのもありかな?と)
大学の後輩(といっても、私が卒業した翌年生まれ)というのも、ちょっと気になって、毎週見ている。
そんな私に「つまらない。単なる中年女のごたごたじゃない」と相方。
ああ、このデリカシーのなさよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連想 (ヒョヒメメ)
2010-11-09 13:34:26
いつかでなく、3っかの文化の日に拝見。すっきりと大変上品に撮れていて、いえ咲いていて球根送り人として、感動しました。何やら文化勲章のデザインに似ているような連想が・・・
kazuさんなら文化勲章の花のデザインは何でござるとお調べなさるでしょうね。
返信する
色も形も似てますね (kazu)
2010-11-09 17:09:32
ヒョヒメメさんへ。
調べたら、あまりに文化勲章の花のデザインと似ているので驚きました。
しかし、橘の花は六弁ではなく、五弁。当初、政府案が京都御所紫宸殿の左近の桜だったのを、昭和天皇が、桜は散ることから、常緑樹である右近の橘に変えさせたということです。
花の中央は三つ巴の勾玉。
ちゃんと皇国としての由来があるのですね。
勉強になりました。
文化の日、前日のUPというのは偶然。この日が、かつて明治天皇誕生日(明治節)だったということも、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿