kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

古の奈良の都の~

2018年04月11日 | 

強風が吹き荒れた。
ヤフーの天気予報を見たら、南南西の風7。

近くの小学校の裏門に咲く八重桜の花びらが、我が家の庭にも飛んできた。
花が散ってしまうのではないか、と思い、デジ1を持ち出す。

近隣の方が、大量の花びらを竹ぼうきで集め、ゴミ袋に詰め込んでいた。
「ご苦労様です」
「毎年のことです、仕方ないですよ」
そんな会話の合間に、何回かシャッターを押した。

住民に掃除の迷惑をかけながら、
「でも、きれいでしょ」という桜の声が聞こえるような気がした。

古の奈良の都ならぬ、東の都の八重桜である。
種類を調べてみたら、イチヨウという品種らしい。

校庭ではソメイヨシノが葉桜だったが、裏門の八重桜は、地味ながらちょうど見ごろだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星 肇)
2018-04-12 07:08:46
☆Kazuさんへ
2月以来のコメントです(笑)
綺麗ですね~
実は先月23日東京モーターサイクルショーに行ってきました。
昨年は東京駅で待ち合わせ昼食を一緒に取りましたが、今回は日の出桟橋から浅草まで船に乗ったり、上野では花見がてら美術館に立ち寄ったりで会いませんでした・・
今回もお上りさんでヘロヘロで帰ってきました(笑)
返信する
おほめのコメントありがとう! (kazu)
2018-04-12 14:26:45
このところ、わがブログの訪問者が150人近くなり、励みになっているのですが、コメントまったくなし。

皆さん、リーディングのみ。なので、正直うれしい。

東京駅で会ってランチ食べたこと思い出しました。
もう一年たつのですね。

光陰矢の如し、ってか!?
返信する
あんまり食べませんが (風写)
2018-04-18 06:09:16
桜餅って、八重桜がモチーフですね。
染井吉野だと葉っぱがあとから出てくるから、桜餅を作れる頃には花がないし。

奈良は先日久しぶりに行って来ました。
返信する
木村屋のあんぱん (kazu)
2018-04-21 00:34:43
風写さんへ

あちこち旅してますね。
調べたら、銀座・木村屋のあんぱんのへそ。
奈良吉野の八重桜の塩漬けらしいですね。

山岡鉄舟が好んで食べていたそうです。
今度、銀座に行ったら、買わなくては。
返信する

コメントを投稿