kazuフォトローグ

「徒然なる日常」を写真で語ります。

放射性セシウム(合算)27.81±5.620Bq/Kgの原木椎茸

2013年03月13日 | データ
知人から「椎茸たくさん貰ったんだけど、食べきれないので、少し分けて上げたい…」
と電話があった。
「それって原木椎茸? 放射能測定はしてるの?」

咄嗟に、そんな言葉が出た。
「ありますよ。国の出荷制限基準値は下回ってます」
千葉県産だが、こんなところまで福島第一原発から出た放射性物質が浮遊してきているのだ。

今日の東京新聞朝刊4面「数字で見る被災地」に、
食品(野菜・穀物・魚・肉など)の出荷制限がある県が図示されていた。
それによると、青森・岩手・宮城・山形・福島・栃木・茨城・群馬・
埼玉・千葉・山梨・静岡・新潟・長野の14県にわたる。

除染などの対策効果で、野菜について基準値100Bq/Kgを超える割合は、
2012年4~12月には、0.03%まで低下したという。

大きくて肉厚、大分産のどんこ椎茸のようだ。
頂いたものの、気になって、調査会社に電話をして聞いてみた。
「この地域の原木椎茸は、すべてセシウムが検出されてます。
基準値より大分下回ってるので、問題ないです」
「ただ気になるのなら、食べない方がいい。
消費者の中には数値がゼロじゃないといやだという方もいますからね」

鶏の水炊きに入れた。
身が厚くて、歯応えもあり、これまで食べた椎茸のなかで、もっとも美味しかった。
疑った知人に申し訳ない。