7月19日(木)、今日も全国的に猛暑。37度以上もある地域もあり、うだる様な天気となっている。畑にいって少しだけでも草をとって、きれいにしようと出かけると、赤シソがたくさん大きくなっていたので、収穫して、赤シソジュースを作っていた友人に持っていく。
夫にきゅうり2Kを輪切りにしてもらい、塩漬けして、水分をよく出してから、3~4回水を替えて、塩抜きをして、よく絞って、調味料(酢140cc,しょう油100cc,みりん40cc、砂糖大さじ10)を入れ、生が大き目を2切れを細かな千切りにして、水気がなくなるまで、よく煮込む。水気がなくなったら、糸きり昆布40から60g、ごま、削り節好みの量を入れると出来上がり。ご飯にかけて食べると、もういっぱい食べたくなるくらいおいしいです。冷やし中華や冷麦にもかけて食べるとこれも一味違っておいしいです。きゅうりは1キロくらいが作りやすいです。
絵手紙があったので、レシピを渡すことを約束。こんな高温が続いているので、花がいまいちで、何とかひまわりの小さいのがあったので、ひまわりとスイカ、ウリ、なす、オクラを手本に書きました。
塩抜きをして、よく絞る。
②調味料(酢、しょう油、みりん、砂糖)を入れ、ショウガを細かな千切り にして、初めは強めで、水気が少なくなったら、弱火にして、焦がさないよ うに水気がなくなるまでよく煮込む。
③水気
<きゅうりの佃煮>のレシピ
材料)きゅうり・・1キロ 、ショウガ・・大1個、
細切り昆布・・40g、塩昆布やしそ昆布などを入れてもおいしい。
調味料・・酢・70cc しょう油・50cc みりん・20cc
砂糖・大さじ3~5(好み)
仕上げにゴマ、かつお節を好みの量を入れる。
①きゅうり1キロを輪切りにし、塩漬けして、水分をよく出してから、3~4 回水を替えて、塩抜きをして、よく絞る。
②調味料(酢、しょう油、みりん、砂糖)を入れ、ショウガを細かな千切り にして、初めは強めで、水気が少なくなったら、弱火にして、焦がさないよ うに水気がなくなるまでよく煮込む。
③水気がなくなったら、糸きり昆布、ごま・削り節を好みの量を入れてよく混 ぜると出来上がり。
ご飯にかけて食べると、もういっぱい食べたくなるくらいおいしいです。 冷やし中華や冷麦にもかけて食べるとこれも一味違っておいしいです。
。
暑い中、食欲旺盛で、暑さを吹き飛ばしたい。