薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー
不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

引っ越し先は昭和44年竣工だから築50年の官舎だ!



完成したのが昭和44年だと言うから、実に築50年と言うことになる。
さすがに古めかしい、て言うか、まんまボロだ(笑)

耐震補強はしてあるようだが、こんなんで大丈夫なのか?


毎日お手数かけますがヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
【日々のクリック手間に感謝です】


実はこれ、次女が新生活を始める官舎なんだが、転勤移動で空きが出るまで待っていて、
秋田の荷物を閑居で一旦預かり、それを昨日ようやく運んできたのだ。

新卒の女子が住むにはあまりにもボロ過ぎて、
少し可哀想な気がしないでもない物件なんだが、誰に似たのか全く気にしてない様子。

オイラが若い頃に住んでた東京北区赤羽の、
風呂なし、共式便所の老朽アパートに比べたら、まだマシだとは思う。


その代わり、家賃は安い!
1万円でお釣りがくる程の格安だし、オイラでもここに住むと思う(笑)

青葉区の外れ、泉区に近い所にあるんだが、郵便局もコンビニもスーパーも徒歩圏内だし、
個人経営の飲食店も数軒あったし、生活の便は良さそうだ。


官舎


昭和44年だから、オイラが8歳の時に出来た玄関だ。

ここは5階建てなんだが、もちろんエレベーターなんてものは無く階段だ。
なので、空いた部屋が2階で良かった。


以下、築50年の居住スペースの内覧だ(笑)


官舎


見て驚いたのがコレ、こんな避難経路は初めて見た。



官舎


キッチンはそんなに古い物ではなく、これなら料理する気になりそうだ。
写真には無いが、このあと2口のガスコンロを買ってきて、ガス屋に接続してもらった。

隣に冷蔵庫を置くんだが、それは今日届くことになってる。


官舎


3~4年前に解体した実家の洗面台を思い出した。


官舎


便器がまた時代を感じるもので、配管はむき出しだし(笑)


官舎


カーテンと照明器具を取り付けてやって、何とか少し暖かさを感じる部屋に?

寒色と暖色の切り替えが出来る照明にして良かった。


この6畳間をリビングとして使うそうで、他に4畳半が2部屋あるんだが物置だろうね。
3Kの間取りになってるんで、4人家族でも住める。

実際、ベランダに干されていた洗濯物の中には、子供服があったからね。

もともとの設計が家族連れを想定したものなんだろう。
50年前なら、この3Kはハイカラな建物だったのかも知れない。



こっちも面倒見てやってください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

↑クリック手間に感謝です!



※今朝の気温 6℃


薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
薪ストーブオークション




閑居人のブログ おヒマなら見てよね!



    
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする