薪ストーブ暮らしが大好きでブログ書いてます。
燃焼のこと、薪作りやメンテナンスのこと、そんな写真と駄文で毎日更新!
薪ストーブ|薪焚亭
引っ越し先は昭和44年竣工だから築50年の官舎だ!
完成したのが昭和44年だと言うから、実に築50年と言うことになる。
さすがに古めかしい、て言うか、まんまボロだ(笑)
耐震補強はしてあるようだが、こんなんで大丈夫なのか?
毎日お手数かけますがヨロシクです!
【日々のクリック手間に感謝です】
実はこれ、次女が新生活を始める官舎なんだが、転勤移動で空きが出るまで待っていて、
秋田の荷物を閑居で一旦預かり、それを昨日ようやく運んできたのだ。
新卒の女子が住むにはあまりにもボロ過ぎて、
少し可哀想な気がしないでもない物件なんだが、誰に似たのか全く気にしてない様子。
オイラが若い頃に住んでた東京北区赤羽の、
風呂なし、共式便所の老朽アパートに比べたら、まだマシだとは思う。
その代わり、家賃は安い!
1万円でお釣りがくる程の格安だし、オイラでもここに住むと思う(笑)
青葉区の外れ、泉区に近い所にあるんだが、郵便局もコンビニもスーパーも徒歩圏内だし、
個人経営の飲食店も数軒あったし、生活の便は良さそうだ。
昭和44年だから、オイラが8歳の時に出来た玄関だ。
ここは5階建てなんだが、もちろんエレベーターなんてものは無く階段だ。
なので、空いた部屋が2階で良かった。
以下、築50年の居住スペースの内覧だ(笑)
見て驚いたのがコレ、こんな避難経路は初めて見た。
キッチンはそんなに古い物ではなく、これなら料理する気になりそうだ。
写真には無いが、このあと2口のガスコンロを買ってきて、ガス屋に接続してもらった。
隣に冷蔵庫を置くんだが、それは今日届くことになってる。
3~4年前に解体した実家の洗面台を思い出した。
便器がまた時代を感じるもので、配管はむき出しだし(笑)
カーテンと照明器具を取り付けてやって、何とか少し暖かさを感じる部屋に?
寒色と暖色の切り替えが出来る照明にして良かった。
この6畳間をリビングとして使うそうで、他に4畳半が2部屋あるんだが物置だろうね。
3Kの間取りになってるんで、4人家族でも住める。
実際、ベランダに干されていた洗濯物の中には、子供服があったからね。
もともとの設計が家族連れを想定したものなんだろう。
50年前なら、この3Kはハイカラな建物だったのかも知れない。
こっちも面倒見てやってください。
↑クリック手間に感謝です!
※今朝の気温 6℃
薪ストーブと焔に関するものなら何でも、出品・落札いつでも参加無料
薪ストーブオークション
閑居人のブログ おヒマなら見てよね!
コメント ( 6 ) | Trackback ( )