薪ストーブアクセサリー暖炉メンテナンスヤフー店薪ストーブ情報バナー

ありがたい薪ストーブと HbA1c の結果と花見の会


熊本の惨状が明らかになり、3.11を経験した者としては辛いところです。

あの時、あんなに 重たい薪ストーブが動くんだ ってことを初めて思い知らされた。 今なら解る、自然と言うものはそういうもんだ。

だから、知ってしまったからには、自分なりの対策をした。

昨日のクリック率 9.2% 46/498人
今日もヨロシクです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ薪ストーブ暮らし
日々のクリック手間に感謝です。


災害の時に薪ストーブはとても心強い。 暖を取れるだけじゃなく煮炊きもできる。 このことは明らかに強みだ。 ただし、上で書いたとおり、地震の時には暴れてしまう。 そうなると危険な道具でもある訳で・・・

ところで、昨日はとても風の強い1日だった。 看板が吹っ飛んだ商店もあったようで、夜のニュースで風速24メートルとか言ってたな。


閑話休題。

10年前の検査では HbA1c が 6.7H で、4年前は 7.0H だったんで、今回それが 7.7H になったってことは、着実に悪化してるってことになるんだろうが、10年で1%の増加はヤバイのか?

いやいや、むしろ上出来じゃね? でも加速してる?(笑)

検査結果が出るたびに医者に言われることには一切耳を傾けず、もちろん薬も一切服用しないで自己管理による食事制限だけだからね。

食事制限って言ったって大したことはやってこなかったんだが、4年前から昼飯を摂らなくなったことは大きいかも知れないが、酒は好きなだけ飲んでるし、それで10年1パーセントなら、自分としては納得の結果だな(笑)

なので、これからも数年に1度は検査して、HbA1c の数値だけは把握しておこうと思う。 血糖値については、自分で針をチクッと刺すハンディ測定器を持ってるので、好きな時にいつでも量れるから大丈夫だ。

ただ、今回はお付き合いで1か月分の薬を購入してきた。

あまりに勧めるんで根負けしました。 近所の開業医でクルマ好きだし、酒好きだし、いつも診察よりもそっちの話の方が盛り上がるし、長年の顔見知りだしね。 どうせほとんど飲まないんだけどね(笑)

ネシーナ錠とか言う糖尿病薬なんだが、最近の薬らしく随分と良くなったとは言うんだが、帰って調べてみたら、やっぱし副作用があるじゃん。

まぁアレだ。 どの程度の効果があるのか試してみるのは楽しそうだ。 朝食後に飲んで血糖値がどれくらい下がるのか?

自分の体で人体実験、そういうことはやるのが好きだ(笑)

あとは、付き合いで昼飯を食べた時だけ飲むとか、良いかもね。


いつも言ってるように基準値なんてものは眉唾物だと思ってるんで、以下は参考までなんだが、今回の血液検査で判った自分の糖尿病患者としての位置づけです。 大したことないとは言わないのだろうが(笑)

現在ってのが自分の数値なんだが、血糖値は1週間の平均値です。

指標現在不可
不十分不良
HbA1c (NGSP)7.76.2未満6.2~6.86.9~7.37.4~8.38.4以上
空腹時血糖値mg / dl15480~110未満110~130未満130~160未満160以上
食後2時間血糖値mg / dl30680~140未満140~180未満180~220未満220以上


食後2時間血糖値だけが特に赤信号なんだが、これって米の食いすぎなんだろうなぁ~ もっと減らせってことなのか?

HbA1c と言うのは過去1~2ヶ月の血糖状態を表すようなので、ご飯を1合半食べてた頃の値ってことになるんだが、最近はずっと1合に減らしてるので2ヵ月後に量れば少し下がると思う。

まぁ要するに、糖尿病患者が朝食で1合半もご飯を食べちゃいかん、て言うか、自覚がなさ過ぎだったってことだろうかね(笑)


そんなことより、花見の会だ。

今日は午後から参加者たちが吾が家へやってきて雑談したあと、18時からは味心すず木のカウンターを貸し切って飲んだくれです。

紀土の純米吟醸は差し入れといたので、すず木の冷蔵庫に冷えてるんで、日本酒好きな人は飲むといい。

ただ、魚紋と違って持ち込み料が結構かかるので、参加メンバーは持ち込まないようにしてよね。 どうしても持って来ると言うならしょうがない。 薪焚亭の冷蔵庫でありがたくストックします(笑)



※今朝の気温 : 4℃

こっちのランキングも、何とか面倒みてやって下さい。

まきたきてー発電所 毎日の発電実績
    
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする