kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

商業のことを少しやる

2022-08-26 | 陸上競技
記憶をたどりながらになるのですが。月曜日の記憶がほぼありません(笑)。この日は練習がありませんでした。。その分、色々とできるなと。9月に体験入学が実施されます。そのための準備を。

昨年は直前になってコロナの影響で実施を見送り。急遽WEBページを作成して対応することになりました。授業の中でやるので大変でしたが生徒が良く取り組んでくれました。今年は明らかに昨年度よりも状況が悪いですが実施。で、一度も全体の流れを見たことがないのに「主担当」になっています。全体の流れもわからないままで動かすというのは結構大変です。想像力を働かせながらでしょうか。

書いていて思い出しましたが、この日は商業関係の出張がありました。近くの保健センターを使って生徒商業発表大会?が。本校が引き受けなのであれこれやることに。ほぼ雑用ですが(笑)。大きな仕事はないので合間を見て仕事を。商業関係の仕事になるとほとんど知り合いがいないという現実があります(笑)。人見知りですからそういう部分も影響しているのだと思います。

それぞれの学校が発表をしていました。生徒が主体として取り組むのか、教員側がイニシアティブをとって「やったように見せる」のかでまた違ってくると思います。本来の意味としては「生徒主体」でなければいけません。理想論なのかもしれませんが、その中で身に付くことが多い。「総合的な学習の時間」に関しても同様ですが「やったようにみせる」というのはどれだけの効果があるのか。まー教育活動について真面目にここで取り上げる気はありませんが。「形骸化」している部分に関してはやはり疑問に思います。

高校野球では下関国際が準優勝。立派です。「野球留学」と言われますが、県内出身者は僅か。とはいえ、県内で生活をしている選手が活躍するというのは大きなことだと思います。監督の自己犠牲の上に成り立っている部分も大きくあります。「部活動」であればバッシングになるのかもしれませんが、「高校野球」であれば「美談」にすり替わります。24時間一緒に生活してその中で結果を出す。ものすごいエネルギーです。

マスコミは本当にすごいなと思います。注目を集める部分にしっかりと力を注ぎます。問題点などがあったとしてもそこはスルー。視聴者受けする部分にのみ力がそそがれます。色々な「闇」の部分はスルーされながら「受ける」部分に関しては大きく取り扱う。ほとんどの場面でそうなのだと思いますが。「子供たちの成長」と「高校野球の問題点」は全くの別物だと思います。

そして夕方からは舎監。頻度は高いです。なかなかゆっくりできない部分があります。それでも「業務」として取り組んでおきたいと思います。何が必要なのか分からない部分もありますが。自分自身の時間がなかなか確保できません。難しいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追い込み切れたか | トップ | 送迎係&ハードル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。