kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ダメージ

2018-12-26 | 陸上競技
火曜日の練習。

ある程度話をしてその後、該当選手は他の者にどのように考えているのか、今後どのようにするのかを口頭で話をさせました。私は不在でしたが。とにかく信頼を取り戻すという部分。今の段階ではその前で止まっている感じがあります。実際に行動ができていない。何をするべきか。何が大切なのか。

大阪で「陸上競技が好きで仕方ない」という指導者と選手と接してきました。まずはこの部分なのかもしれません。「陸上部にでも入っておくか」というところからスタートしています。「走るだけだからできるだろう」という感じで選ばれる。だから大きなギャップが生まれるのだと思っています。表面的な話ではなくやはり「本質的な話」を考えていく必要があると思います。

練習をしようと思いました。繰り返しになりますが私は練習自体を全く見ていません。どのような状況なのか。身体がどういう感じなのか。それさえもわかりません。前日に我が師匠と一緒に夕食を食べたのですがその際に「ジャンプ系をかなりやったのでボロボロかもしれない」という話を聞いてました。練習開始前に私を迎えに来た女子キャプテンの歩き方が微妙。筋肉痛が激しすぎて歩けないとのこと。いやいや、そこまでではないだろう。

グランドに行って他の選手の話を聞く。「めちゃくちゃ走りました」と言っていました。1日休んだのだから大丈夫では?と問うと「昨日は一歩も家から出ていない」と言っていました。起き上がることさえ嫌だったとか。どれだけなんだ・・・。状況が分からなかったので練習メニュー自体も作っていません。身体をしっかりと動かせるのであれば問題ないですがそういう段階でないのなら何もできない危険性があるので。全くできそうにないという感じでしたね。

日誌を読みながら補強をさせる。合宿では補強関係はほとんどできていないという話でした。その部分を補っておきたいと言っていたので2人1組で補強。各自で決めさせました。話を聞くと上半身もかなり筋肉痛だとか。「補強をしていないのでは?」と聞くと「腕を一生懸命振ったので筋肉痛になった」と。よく分かりません。普段から腕は振っているのですが(笑)。そうなると何ができるのか不明。

今回otk高校で行っていた補強などを少し紹介。中臀筋への刺激はぜひとも取り入れたいと思います。実際にやらせてみました。最初は「使っている場所が・・・」という感じでしたが何度かやっている間にどこに刺激を入れているのかが分かり始めたようです。それは感覚の部分なので実際どうなっているのか不明ですが。どのような動きをするのかは実際に撮影した動画で見せました。口で言うよりは目で見るほうが分かりやすいでしょうから。それをこちらがフォローする感じでしょうか。

DM投げも。普段もやっていますがやはり「DMを走らせる」という部分が足りない。単純に投げるだけになってしまっている。実際のスピードを目で見せて確認。「片手スラスト」という種目があるのですがそれが全くできない。どのように投げたらいいのか頭と身体が一致しない感じでした。何度も繰り返す。これくらいの動きであれば筋肉痛は大丈夫のようです。動いたら大丈夫なのかもしれません。ワイワイやっていました。

この辺りで「ちょっと明るくなったな」と感じました。うちは本当に少人数です。女子の4継でインターハイに行きましたが女子部員は7人という状況でした。本当に少ない。人数が少ない分声が出ないと盛り上がりません。それがこの日は「笑顔」でやっている部分が増えていました。理由は分かりません。何かあるのかもしれませんが。それでも多少なりと変化があったと思います。合宿効果か?それとも筋肉痛がひどすぎてちょっと壊れたか?!(笑)。

最後にDMを使った体幹補強を。fnt先生は「背筋を重視している」という話をされていました。そういう部分も理由は教えてもらいました。今の練習形態にどうやって背筋などの補強を取り入れていくのか。そこも考えながらやっていきたいと思います。軽く練習して終わりという感じになりました。

半端ないダメージ。そうなると数日間本格的な練習が出来なくなります。前日にどのような対処をしたのか。その部分も必要になってくると思います。ケアも含めてやれることはたくさんある。たんぱく質の摂取やサプリメントなどで対応していたのか。こういう部分をひたすら言わなければいけないという状況であれば先が知れています。そうならないようにしっかりと考えてもらいたいなと思います。

私自身もかなり疲れています。どうなんだろう・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をやるのか | トップ | やりたい事をやる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。