kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

寒さに負けず

2005-12-16 | Weblog
寒さに負けず生活してます。基本的に寒がりなのですが練習には参加(当たり前)。会議があって遅れて行きましたがみんな走ってました。

最近思うのが底上げができてきたのかなーと言うこと。全体的に走れるようになってきた。特にともが強くなった気が…。長い距離走っても前半はみなみから逃げてます。150mはシーズン中の加速走より速かった。疲れてるはずなのに…。ともが速くなるとみなみも速くなる。いい刺激になります。案外面白いチームになってきてるのかも。まーそれを目指しているのですが。
加えて男子も。いしべは短長一人しかいないので基本的に一人でやってます。意識が少し高くなってきているので自分で追い込めてます。最後の150mひ疲労困憊の中で19秒で入ってました。まずまずか。おおたは前半の動きが改善されつつあります。走るのを見たいしべも同じ感想を持ったのでその辺は間違いなさそう。体力的にも改善されつつありますが、200mはまつむらが先行。28くらいかな。まつむらも力が上がってきている。全体的に力がついてるのかな。

投擲は地味な練習が多い。だからこそひたむきにやっていく必要がある。男女一人ずつしかいないけど地道な練習をしてます。確実に力は上がってる。耐えてやっていくしかない。

今はしっかりと根をはる時期。試合がないから目に見える部分は少ないけど今しかできないことをやって底辺を大きくしていく必要がある。短距離も投擲も地味なトレーニングを繰り返していくしかないんですよ。単に走るだけじゃなくて動きを意識して丁寧に走ることで力がつく。練習日誌みたら「今日は〇〇を意識して走った」と書かれるようになってきた。いつも言うことが少しは浸透してきた感じ。

ちなみに「慣れたら大丈夫」は走りにはないみたいです。地味に負荷が増えていたのですが選手は気付いていたみたい。こっそり増やしたんだけどな~。次はばれないようにこっそり増やそうかな(゜▽゜)。

明日は朝から幼稚園のお遊戯会の場所取り。5時半から並ぶつもり。寒さに負けず頑張ります。しかしお遊戯会で場所取りやる幼稚園って他にあるのか?若干やりすぎの感がありますが並ばないと前に座れないので頑張ります!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よーく考えよう | トップ | 2005/12/17 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。