kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

きっかけ

2015-07-28 | 陸上競技
月曜日、この日は雨予報。朝から雨でした。こういう状態で外で練習するのは効率が良くないので諦めて室内で練習。結局、途中で雨が止んでしまったのであまり意味はなかったかもしれませんが。始まる前に少し問題が。前にも書きましたが「靴紐を結ぶ」ところから教えないといけないというのでは話になりません。先日そのことに関しては注意をしたのですが。入らない部分。難しいですね。

練習は基本的なことの繰り返しにしました。もうこの練習ばかりですね。ひたすら同じことをやる。勤務先が変わってかなり初期段階で階段を使ったドリルをやろうとしたのですが、全くできなかったのでそれ以後全くやっていませんでした。土曜日にSS先生に指導してもらった時に階段をやっていました。これにより足運びが改善された感じがある。普段からやっていることにプラスアルファの刺激が入ることで随分変わってきます。どうせ外でできないならひたすらこの手の練習をするかなと。

これまでは片足ずつ意識する事が多くありました。が、これをやっていると時間がどれだけあっても足りなくなります。これにより最初から両足で足運び。軸作りをするためにバランスディスクを持って足だけをしっかりと動かす感じでやっていきました。更に降りるときに重心移動を意識する。これだけでかなりの練習になります。「足運び」「軸作り」「重心移動」を同時にできる。まーいい練習になりますね。

バランスディスクを外して腕と足のタイミングを合わせながらやっていく。そこから更に平地でスティックを使って足運び。簡単なことではありませんが、こういうときだからこそしっかりと繰り返していきたいと考えていました。ひたすらですね。

そこからはランジの姿勢からの足運びを加えて上述の練習を繰り返し。かなりの時間やりました。そこから腿上げをしたと思います。ここは記憶あやふや。ある程度縦の動きの徹底をするためなチューブ腿上げですね。

細かい内容か多くなっています。少し割愛しながら。腰と移動を作って腿上げ。ハードルでスイッチングを意識してから腿上げ。この手のことをひたすら繰り返しました。

この日は室内だったのですが良く声が出ていました。返事も同様。これくらい声が出れば全く問題ないなって感じですね。室内だからあまり大きな声を出してもらっても困るのですが。何人かは劇的に変わりつつあります。とにかくこういう姿を見てもらいたい。変わらない子はなかなか変わらないのですが変化がある子は本当に変わります。それに乗っかって変わって欲しいのです。私が毎日毎日「これがダメだ」「もっとこうするべきだ」と言い続けても面白くない。本人達が「一生懸命になることの楽しさ」を感じてくれないといけない。そうでなければ「無理やりやらされている」事となんら変わりはないからです。

練習。スキップ走をしてから最後に短い距離を3本ずつ何セットか走って終わり。そこから補強を30分程度やったでしょうか。夏休みは強化月間だと思っています。それなりに大きな負荷をかけながらやっていきたいと思っています。だから走る量も増やしたい。ここ最近は本当にスマートな練習が多くなっていました。これはこれで良いんですがやっぱり面白くない。精神的な強さにつながらないからです。絶対にやっていかないといけない練習もあります。1日に何本も走らないといけなくなるのが高校生ですからそれに合わせてしっかりと走らせて行きたいと思っています。

ある程度の方向性が見えてきた気がします。これをどれだけの選手が把握してくれるか。「あのチーム変わったな」と言ってもらえるようになりたい。そこまでならないといけない。挨拶なども自然にできるようになってきました。それが本物になればいい。「うちの学校で陸上やっていて本当に良かった」と言ってもらえるようにしたい。

そのためには本人だけではなく保護者にも協力を求めないといけないなと感じています。早い段階で陸上競技部の保護者会をするべきだったと反省しています。特に新チームになったときにこちらのスタンスを示しておくべきだったかもしれません。私という人間そのものを多少なりと理解してもらわないといけない部分があったと思います。ここは大きな反省です。

一人でやるのではなく大勢で協力して組織作りをしたいと思っています。これからです。思う事は山のようにあります。ひとまず書いておきます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化を感じる部分 | トップ | 欲求段階 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。