kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

一日早い練習納め

2007-12-29 | 陸上競技
最初は30日まで練習をして終わる予定でしたが、明日から天気がかなり下り坂になるみたいなので予定を1日繰り上げて今日で練習納めにしました。昨年は練習納めの日が雪で繰下げたので今回は早目の判断です。成長しました(笑)。

最後なのでハードルだけやって終わっても良かったのですが、大切な部分は抜くわけにはいかないので基本的な動きはきちんとやりました。ここは継続が大事です。補強系も同じ。続けていかなければいけないものはどんな時でも続けるべきだと思っています。もちろん、それが絶対正しいとは言いません。私がそう思っているだけですから。「やるべきことはやる」です。

メイン練習はハードル走です。年末に200mHをやりたくてこれまで数ヶ月間全員にハードル練習をさせていたと言っても良いくらいです(笑)。県合宿で5本行ったので今回は6本を目標に。ポイント制にして各組1番は1点、3番は3点にして最後にポイントが少ない者が勝ち。女子と男子はハンデをつけて公平に勝負しました。最終的には2本は150mに切り替えました。あまりにもキツかったらしい(笑)。合宿で見て「楽しそう」と思っていたみたいですが残念…。

練習を見ていて思ったのは、男子で最近スピード上がっています来ている者はハードルがかなり良くなってきているということです。単に速いだけではなくハードリング自体がスムーズになっています。うーん、かなり関係がありそうですね。iwagenと互角とまでは行きませんが、良い勝負をします。「勝てないからハードルを高くして欲しい」と言っていましたからね(笑)。この辺りはしっかり分析してみる必要がありそうです。

女子は脚が合いません。乳酸がたまって動かなくなるのもありますが、調整力がまだ足りません。本気で走らなければ楽はできますが、基本的に全力で走る事になるのでしんどい。さすがにハードル選手のharuは上手い。半分の男子とは互角以上です。ハードリングの差が大きい。目指す所を考えたらそれくらいのレベルにはいないとね。残りの3人はharuに勝てたら400mHを専門にしましょう(笑)。

雰囲気良く練習ができました。各組を全員が見ながら応援するという流れになりました。広い競技場に声が響くというのは良いですね。ここ数ヶ月の成長を強く感じることができた練習だったと思います。

特別な練習をしたわけではありません。普段の延長ですね。練習最後は上位4人に豪華景品(?)がありました。たまにはね(笑)。最後の1つの争奪戦は熾烈でした…。こういう時間も大切です。「勝負事は勝たないといけない」というのを身を持ってわかったはずです。

「年末200mH大会」は達成できたので、「春の400mH大会」もやりたいですね。こちらは実施困難かもしれませんが、目標として決めてハードルに取り組みます。

今年の総括はまた別に…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 互いに指導する | トップ |  最近を振り返って&これから... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。