kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

中国大会2023〜400mH〜

2023-06-20 | 陸上競技
中国大会のことを。

多分かなり長くなるのではないかなと思います。書く前から宣言するのも何ですが(笑)。この種目に対してはやはり思い入れがあります。これまでは他校の選手のサポートという形でしたが今年は初めて「勝負する」と考えてやってきています。「ハードル練習会はいつやるのか?」と何人かに言われていましたが今年は余力がなく。この子達をインターハイに行かせるためには何をするべきかというのがあって最優先を自チームにしました。

3人インターハイに進ませたい。そんな野望を持っていました。2年生がのSさんが春先に足を痛めて練習が積めませんでした。本当であればこの子が一番ハードル練習をしないといけないというのがあるのでその部分が足りなかったというのは大きな失敗だったと思います。レース経験が少ない中で中国を迎えなければいけない。同じく2年生のKさんも経験が足りない。「100と200が良いのでは?」という意見もあったのですが、これから先戦うためには「日本一が狙える種目」を選択するべきだと考えていました。冬から種目変更。

そして3年生。この子はどうしてもインターハイに進ませてあげたいなというのがありました。手が掛かる部分もありますが、ずっとインターハイを目指してやっているのは明らかでした。まー付き合いが長いのでこちらも感情移入しますし。あまりそうなると冷静さを失うので極力そうならないように自分をコントロールしていましたが。

県総体で表彰台独占しましたが記録的にはインターハイに届かない記録でした。63秒5を切ってくれればインターハイに届く。その話をずっとしてきました。昨年の秋のレベルを考えるとこちらもある程度想定できます。Tさんには中国大会が始まる前には「64秒2を切ったら行けると思う」と話していました。「その記録で行けると思うけど63秒5を確実に切って行く」と言っていました。この辺りは本当に強気。2年生がこれに物応じせずに勝ち気で対応できると面白くなるのですが。

この競り合いをチーム内で生み出したいと思っていました。ここも何度か書いていますが、昨年の山口県のレベルは物凄い低い話になっていました。70秒を切らなくても中国新人に行ける。その中でぬるま湯に浸かっていたらTさんが伸びないと感じていました。たった6枠しかない中国からのインターハイへの切符。それをチーム内で争うというのは不協和音を生み出すことになる。それは間違いなく分かっていました。しかし、そこをしない限り中国で戦えるまでの力は付かない。反発もあるというのは自覚していました。それでも「インターハイに行くために」はそれを受けていかないといけないなと。半端ないストレスでしたが(笑)

予選。まずはSさん。去年はハードルロスが12秒くらいでした。400が62秒くらいでヨンパが74秒。それでも冬季練習で一番伸びているなと感じることができた選手でした。春先に足が痛くて走れない時期があって調整が遅れていましたが。県総体で67秒8まで行きましたが全くレースにならず。前半遅すぎでした。練習とは別の走りになってしまう。それを県総体以後修正。踏切が近くなるのでその部分を本人が朝練で修正していました。何度か付き合いました。やる気があればそれに合わせてこちらも対応したいなと思っています。

レースは前半から積極的に。5台目まで17歩で押していけました。ハードリング自体はまだまだですがやっとそれらしくなってきました。上位選手に遅れてしまいましたが4着でフィニッシュ。1分05秒94の大幅ベスト。1組目の2着は1分06秒11ですからこの組は高かったことになります。これなら予選通過は間違いないなと確信。どうやってあと1秒6短縮するか。

3組目にTさん。予選は問題なく通過できる力があります。安心して見ておくことができました。5台目まで17歩、18で2台行ってそこから19歩で。普通の選手は逆足に苦手意識があります。ここに関しては1年生の最初の時からヨンパのためにひたすら逆脚をやっていました。手前味噌ですがハードリングに関してはTさんは中国ナンバーワンです。ロスがない。走力的にはぶっちぎる強さはないですが、ヨンパであれば戦えます。きちんと走ってくれました。組の1着で通過。これは自信になります。

4組目はKさん。走りのコントロールがまだできないので最初から行くだろうなと思っていましたが案の定。ガンガン飛ばしていって圧倒的なレース。1分03秒55のPBでフィニッシュ。2着が1分06秒だったので圧倒的な感じがありました。こういう部分でもう少し余力を持って走れるといいんだろうなと。県総体の時に10台目で真上に跳んでしまうという恐ろしいレースをしてしまいました。それにより怖がっている部分もあります。7台目まで17で8台目9台目が18歩、最後が19歩です。この19歩が全くダメ。大幅減速しています。今回はこのパターンでと決めているので次からは変えないといけないかなと。

なんとなく長くなっています。準決勝以降は記事を変えたいと思います。飽きずに書いておきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国大会2023〜400m〜 | トップ | 中国大会2023~400mH2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。