kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

気分一新&サポート

2014-06-28 | 陸上競技
木曜日、大変でした。もう何が大変で何が大変でないのか怪しくなるくらい大変(笑)。あまりにも仕事が処理できなく蓄積していくのパニックにはならず、意欲が激減して投げやりになりそうでした。それでも処理しないままで終わらせることはできないのでやるしかないのですが。集中したときの仕事の進み具合は半端ないレベルです。が、今回は疲れ果てていてそこまで集中力を高めることができない。葛藤です。

練習は本当に久々にシャフト補強。県総体が終わってから中国大会までにできた回数はたぶん1回だったと思います。確実に筋力的には足りなくなっているのですが、それ以外の補強で補っている感じはありました。シャフトはきついのでやっていると選手がへこんでいきます(笑)。それでもやらなければいけないことに変わりないので今回は強硬に実施。補わなければいけません。が、思っていた以上に前向きに取り組んでいました(笑)。当然なのですが。インターハイが決まり少し気が抜けるところもあるのではないかと思っていましたが、なんだか自信を持てた感じがあるようです。男子は一緒の場所に行っていませんが「自分たちもできる」という気持ちになっているのではないかと思います。

これまでやるだけであった部分が多少なりとあります。が、今回は股関節からしっかりと曲げることができていてこちらが狙いとする負荷をかけることができました。いや、素晴らしい。見ているとやはり競技力によって動きに差が出ます。小さなエースはこういう練習が好きではありません。どちらかというと嫌いな部類。それでも見ていると接地時間の短さと重心の移動がすごい。これが結果的にスプリントにつながっているのではないかと思います。体重に比べての筋力はチーム一番でしょう。以前は「ウエイト重視」という所もありました。時間の関係や他のことをやりたいというのがあって当期の途中からは一切やらなくなっていました。人数が少ないので補助も大変でした。こちらの形の方が効率よく練習できるのかもしれません。かなりきついですが(笑)。

練習は1時間かからずに終了。その後、インターハイに向けてのサポートについての話を少ししました。競技面のサポートもですが競技に集中するためのサポートの事です。詳しくは書きませんが色々な方の協力で少しずつ前に進んでいる気がしています。特にOGの存在が大きい。OGは卒業してからもずっとずっとうちのチームを応援してくれています。多くの卒業生がわざわざ中国大会の速報を見て現役生の活躍を気にかけてくれていました。卒業して何年たってもこの陸上競技部がこの子たちの原点になるのだと思います。そのこともありOGが中心となりインターハイに向けてサポート面で協力してくれることになりました。少し(?)お願いした部分もあるのですが、1年前の冬に卒業生と一緒に忘年会をした時に「インターハイに行ったら色々と協力してほしい」とお願いしていました。それを実行してくれています。

このことは今の現役選手にとってもすごく大きなことです。自分たちが競技に集中するために多くの人がサポートしてくれる。自分たちが果たせなかった大きな夢をこの子たちに託しています。直接関わりがあるわけではありません。完全に入れ替わりですし一緒に練習をしたことがあるということもない。時々練習を見に来て私と雑談をしている姿だけです。それでもいつになっても応援してくれる。多くの人がお祝いのメールをくれましたがその最後には必ずといっていいほど「これからもずっと応援しています」という言葉が書き添えられていました。本当にありがたいことです。

こういう流れもあり、保護者と協力してサポートを進めていくことになりました。選手は「一人でやっているのではない」という感覚を持つことができるのではないかと思います。これもすごく大切なことです。もちろん競技は自分自身のためにやるべきです。しかし、一人ではできない。そこはいつも胸に刻んでおく必要があります。多くの人の支えがあるからできる。これまでうちの陸上競技部で一生懸命に競技と向き合ってくれた卒業生がいるから今のチームスタイルがある。そこをきちんと理解しなければいけないと思います。自分たちだけの力でインターハイを勝ち取ったわけではありませんから。

本当に感謝しています。私も一生懸命に選手と一緒に進んでいきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間が過ぎていく・・・ | トップ | 考えさせられる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。