kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

軽く動かす

2011-06-29 | 陸上競技
火曜日、朝から蒸し暑い1日でした。梅雨時期ですからジメジメするのは当然ですが体調的には良くないですね。除湿するだけでも随分違います。基本的に暑いのも寒いのも苦手です。体調管理が難しくなりますね。気をつけないと。

朝練は前日の疲労も考慮して補強だけにしました。最初は輪番制で腹筋・背筋の種目を決めてやりましたが地味すぎたので内転筋とハムストリングの補強を入れました。自分で身体でコントロールしながら必要な刺激を入れる。普段の練習ではできない部分がありますからしっかりと時間をかけてやりました。県総体・中国大会と大きな試合が続きましたから基礎体力が低下しています。夏休みの練習が秋のシーズンを決めますからその前にきちんとした準備をしておきたいですね。長期的な視点で見て来年の中国・インターハイをメインにしますが、途中途中の「目標」を必要になってきますから。

午後は軽い練習。タイヤ押しとスタートの確認を繰り返しました。雨上がりというのもあって蚊が大量にいました。最初は我慢していたのですがスタートの姿勢で静止したときに周りにブンブン飛んでいたので、投擲から虫除けスプレーを借りて噴射。これだけで随分違います。やはりスプレーと虫さされは準備しておかないといけません。蚊に刺されるとかゆくて集中できません。効率が悪くなるのは避けたいですね。
1時間程度の練習と決めていたので同じ動きをひたすら繰り返しました。多くのことをやる時間はありません。テスト週間が終わってからの流れを作っておくために部分部分練習をしておこうと。タイヤ押しはひたすら押すだけではなく前足側に重心がかかるような動きを意識させました。ゆっくりとした動きの中でしっかりと前側に乗せていく。あとは直線的な脚運びを意識するための練習ですね。確認をした後に速い動きで。その動きのイメージでスタブロからの出をしました。構えだけではなく動きの流れを作りたいという部分がありました。1歩目で止まらないようにする、潰れないようにすること。あとはしっかりと腰を押し出す、直線的に足を運ぶ。一朝一夕に出来るモノではありませんから地道に継続していきたいですね。

その後は勉強会。7時まで。勉強時間の確保も大切です。始めるまでの時間、終わってからの時間を有効に使わないといけません。もっともっと効率の良い時間の使い方があると思います。これも指導していかないといけないですね。時間をかけてしっかりとチームを作りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業生が来る | トップ | 「心」を記す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。