kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

またも合同練習

2008-03-29 | 陸上競技
先週に引き続いて、今日も合同練習を実施しました。本当はうちが移動して練習に行くのが筋なんでけど、専用使用的に使える場所で練習できるほうがいいだろうということで今回もこっちに来てもらいました。感謝です。

専門練習をするためにお互いに非常にメリットが大きいsuooshimaと一緒にやりました。あまり多くない400mHの選手がうちにも向こうにも男女1人ずついます。それもお互いにある程度のレベルです。加えて指導者の専門性を生かせるので、かなり効果があります。これで短短の指導者がいれば完璧ですが、それは贅沢ですね(笑)。シーズンインが近いのでそれに合わせた練習をしようと昨日電話で打ち合わせしましたが、細かい話をしないで出来る部分が継続して合同練習ができるのだと思います。気を使わないでできるから良いんですよね~。

いつも思うのですが、tabeやsuooshimaと一緒に練習できるというのはかなり恵まれています。私の専門はハードル(それも400mH)なので、そういう部分での貢献はできませんが、短距離部分で少しは役立てていると思います。中心になる方がいてその周りに自然発生的に集まって集団ができています。それがたまたま(?)ある程度指導ができる者なのかもしれません。私は育ててもらっているという意識があります。結構若い世代が集まって様々なアドバイスを受けながら取り組んでいるというのは、今後に繋がると思いますね。選手を育てるために指導者を育てるという基本的なスタイルを持たれているので、慕って我々が集まっていくのだと思いますね。

私達はそれで上手く関わりが出来て個別にも練習をするようになりました。利害関係を無視した関係です。ネットワークというか繋がりというか、「こことだったら一緒にやっても良い」という部分があるチームとしかやっていません。ほとんどうちがお願いしてやらせてもらってるんですけどね(笑)。この辺り私はかなり図々しいと思います(笑)。ひたすらお願いしますから。いい迷惑だとは思いますが、自分から動かなければ何も変わりませんからね。

oshimaはなかなか選手が集まりづらい部分があって大変だと思います。その中で熱心に指導されているので私も刺激を受けます。私が役立てる部分はなんとかしていきたいと思います。
ogawa先生との絡みも楽しいですしね(笑)。最近はその中に選手も入ってきます。ogawa先生、もうすぐ30歳になります。その話でかなり盛り上がりました。誕生日が年度が変わる寸前なので、akariがそれに対してわけのわからない発言をする。ここには書けません(笑)。その辺りにいた選手は爆笑。またも膝から崩れ落ちました(笑)。ogawa先生から「大変ですね~」と言われましたが、もう慣れてますから。haruは私を練習に誘うと「脚が痛い」「体調が悪い」と行って逃げると密告される。それでまた話が盛り上がる。退屈はしません(笑)。私はoshimaのshingoとかなり絡みますし。練習以外ではなかなか笑える関係があります。

また一緒に練習できたらと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通の練習 | トップ | 刺激を受けながら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。