kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

終わりと始まり

2010-01-01 | 陸上競技
2009年が終わり2010年が始まりました。何か特別な事が起きるわけではありませんが、何となく寂しさと期待が入り雑じった気持ちになります。

2009年は大殺界で良いことは何もないと言われていましたが、特別悪いこともなかった気がします。唯一心残りはインターハイ出場レベルまでチームの力を引き上げられなかった事でしょうか。周りからは無謀だと言われていたと思いますが、それでも「絶対に行く」と信じてやってきました。様々な事がありインターハイを賭けた勝負の舞台に立つ前に壁に跳ね返されてしまいましたが、それまでのプロセスで学ぶものは多かったですね。

それをバネに秋にはある程度のチームができました。これも私が云々と言うのではなく選手自身が意識を高く持ち目標に向けて取り組んできた結果だと思います。秋には中国新人で複数入賞を果たしましたが、まだまだインターハイで戦うチームとの差を感じました。また、うちのようなチームが戦うためには「冷静に熱く」なることが非常に大切で「勝ちたい」だけでは勝てないというのも身を持って痛感しました。指導者としてのスタンスをもっときちんと持っておかなければいけません。
2009年はどちらかというと「学びの年」だったと思います。様々な方から多くの事を学ばせてもらいました。

2010年が始まりました。これも同じように何か特別な事が起きるわけではありませんが、気持ち新たに目標をもう一度見直し設定し直す日だと思っています。2009年に達成できなかった「インターハイ」、ここにチャレンジをします。それ以上でもそれ以下でもなくまずは「インターハイ」です。県内ので戦いだけを考えていたら絶対に前に進めない。もちろん県を通過しなければ上では戦えませんが、そこだけを見ていても何も先には進めません。
「可能性」は誰にでもあります。しかし、それをつかめるものは1種目6人しかいません。中四合宿でほとんどの選手が自己紹介で「インターハイに行きたい」と口にしていたようです。しかし、実際には6人しか行けないのです。そこを理解してどれだけ努力が出来るか。行きたいと口にするだけで行けるほど甘くはありません。私はそこを冷静に見続けていくのが役割だと思っています。

年末の練習終了後、合宿に参加していた男子が「今日の良い感じを明日確認したい」と話してきました。やり過ぎないように指示を出していたのですがあいにく雪が降っていたのでさすがに無理だろうと思っていました。午前中に学校に寄る用事があり行ってみると1人でトレーニングルームで補強をしていました。さすがに走れないですが、こうやって「やってやる」という思いが大切だと思います。こういう気持ちがあればやるべきことが見えてきます。逆にやりすぎないように抑えるのが私の役目だと思います。

選手には元旦にもう一度目標を考えるように話をしました。初心に帰り、自分がやるべきことをしっかりと見直す必要があると考えています。口にするだけではなく、そのために必要な事をひたすら考え実行する。ケアにしても補強にしても、更に勉強にしても同様です。全てはつながっています。何かが出来なければ他の事も出来ません。そこが理解できるかどうかだと思います。

年が変わり、また新しいスタートです。チャンスは目の前にある。それをつかめるかどうか。精一杯もがいてみたいと思っています。カッコ悪くても最後に目標をつかめるように、ひたすらやるしかありません。

今年も前向きにやっていきます。応援してください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何のためにやるか? | トップ | 目標を明確にする »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たり前のことですが (もっちー)
2010-01-09 17:32:41
走っててもうやめてしまいたいと思うことが時々あるのですが、それでも気持ちを切らさずがんばって走った時は絶対走って良かったなと思います。そういう時はホント陸上で楽しいときです。
返信する
陸上の楽しさ (kaneko)
2010-01-10 07:11:45
〉もっちーさん

書き込みありがとうございます。陸上競技は他の種目と違って派手さがありません。練習はそれほど楽しいものではないと思います。それでも強くなるためには逃げずにやっていくしかありません。その乗り越えていくことを「楽しい」と感じられるようになってくると色々な事が変わっていきます。

うちの選手も「苦しむのが好き」というわけではありません(多分)。目指すもののために頑張っています。もっちーさんも自分の目標のために頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。