kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ハードル走をする

2008-02-01 | 陸上競技
今日の練習はタイヤ引きをやるかハードル走をやるか悩みました。とはいっても週初めに考えてはいたんですけどね。火曜日にハードル走をしたかったのですが、雨で流れたので金曜日に持ってきました。

今のうちの練習からは外せない要素です。徹底的に意識するポイントを絞っています。普通のハードル練習とは少し(かなり?)違います。ハードリングではなく技術練習として位置付けています。今日はかなりやりましたから、120mでの動きの変化を感じる事が出来たはずです。見ていてもスピード感が違いました。走っている当人達もかなり分かったはずです。全ては120mのためにやっていたハードル走です。今日は少し練習の「意図」を説明しました。何故段階的にハードルをやっているかを。少しは理解できたでしょうか。理解できたから動きの変化があったのだと思います。

練習に参加できなかった者もいましたが、それぞれ考えながら取り組んだようです。最後の120mは走りたいと考えていたようですが、120mの意味を考えたら「走る事の効果」が分かったのでしょう。別の手段を自分達で選びました。120mでスピードを感じましたが、私はこちらの成長も大きいと思います。何故120mを走るのかがわからないままやっても意味はありません。最初、別の指示を出して「少しでも動きを作る」事が出来るなら走っても意味があるようにしていたのですが、別の手段を選びました。明日の練習につながれば良いと思います。

走れる者、走らなかった者、それぞれが成長をしてきています。『心』の成長が大きいと考えています。自分達のできること、やるべき事をしっかりと考えていくようになってきた気がします。身体のケアをしっかりして欲しいですね。練習量も増えるので怪我をしないようにしなければいけません。積み重ねていきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識を上げるために… | トップ | 雨降る練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。