kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

鍼治療&走練習

2012-09-28 | 陸上競技
水曜日、この日も相変わらず肩の痛みがひどくて目が覚めました。もう限界です。この日は少しだけ時間に余裕があったので(いつもに比べるとですが・・・)、「厚生休暇」をもらって治療に行くことにしました。勝手に治療に行ってあとから云々言われるわけにはいきませんからね。きちんと休みを取っています。とはいっても1日休むわけではなく治療に行く時間帯だけ、あとはしっかりと働きます(笑)。

いつも選手が行っている治療院へ。自分自身が鍼治療をするのは大学生の時以来ですから10年ぶりくらいでしょうか。首や肩、肩甲骨周辺にかなり鍼を刺されました。全く痛くはないですが。とにかくガチガチになっていたので直接緩めてもらうほうが効果が高いだろうと判断してのっ選択です。カイロの視点から見るとバランスが悪いから痛みが出ると言われたばかりですから、深く反省しなければいけないですね。治療終了後、かなり楽になりました。全く動かなかった肩周りが動くようになってきました。鍼には麻酔の効果もあるので一時的な回復でなければと思いながら・・・(笑)。

午後の練習は走ることに。色々とやると選手の行動が遅くなります。先を見て動くことができないのでこの辺りが上手くできません。効率よく動くということができるようにならないといけないですね。全員が同じことをやろうとする。それぞれが考えて他のことをやれば効率は抜群に良くなるのですが・・・。まだまだですね。

練習はそれぞれに分かれて実施しました。短距離系はショートとバトン、幅とハードルは早い段階から専門へ。場所の関係もあり早い段階からやっておかないと練習ができません。月曜日は場所が空いた時には辺りは真っ暗になっていました。この状態でハードルを跳ぶのは危険です。安全に跳べる状態で練習を進めていきたいと思っています。

バトンにはかなり時間をかけました。が、相変わらず・・・です。渡るのは渡るが安定感が全くない。練習でこの状態ですから大事なレースで本当にきちんとわたるのか大きな疑問があります。3走の出が安定しないというのが最も大きな部分です。先日までは早出だったのが今度は出遅れます。詰まってしまうので減速することになります・・・。本人たちも分かっているはずですがなかなか・・・ですね。

かなり暗くなってから走練習。今後のことを考えてしっかりと走っておく必要があります。男子は短長だけだったので150m、女子は短短の練習として120m。今シーズンは200mで記録を狙うという段階にはいかないと思っています。どちらかというと本当に100mのための練習になっています。200mを考えたらもう少し走らないといけないなとは思っていますが、これは来年の話なのかなと。

この日の練習は「どのような走りが必要か」を考えさせました。女子の4継はとにかく0.1秒ずつは上げないといけません。この状態に持っていくためには「頑張って走った」とか「きついけど頑張った」というレベルでは到底届きません。1本1本の走りの中で課題をもって「これを意識する」という部分がなければ先にはつながりません。大事なことです。小学生のように「走るだけ」ではダメなのです。本人の意識レベルの問題にもつながっていきますが。
この日は比較的走れていたと思います。1人は本当に抜群の走りをしていました。これが来年まで続けばびっくりするくらいのレベルアップになると思います。他の者がこの勢いに乗って強くなってくれれば本当に面白いと思います。

もう少し書きたかったのですが、記憶が曖昧(笑)。また書きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩が・・・ | トップ | 少し落とす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。