久々に陸上のことを。まーどれだけの人がこのブログに期待を寄せているのかは分かりませんが。
先週の土曜日、2回目の耐乳酸練習を入れました。この手の練習はある程度の繰り返しが必要だと思っています。この冬はそこまで耐乳酸ができていません。週3回の練習を立てていましたが、走り込みのメニューに関しては男女一緒でした。ある程度専門性を高めるのであればタイプ別などの練習も必要になるのかもしれません。それもあったのでシーズンインを前にある程度男女別にやる方が負荷をかけられるかなと。
土曜日は耐乳酸の練習をすることにしました。前も書いたかもしれませんが、4継もマイルも走れる選手になって欲しいというのがあります。マルチスプリンターになるのが目標です。理想的にはどちらのリレーも別の選手が走れると良いのですがそんなことは無理だと思います。重なる選手が出てくる。その中でどう戦うか。短短と短長に分かれてやるのも必要ですが、ある程度の一緒にやってもいいと思っています。短い距離をしっかり走ることも乳酸を溜めながら走ることもプラスになります。
前回同様150m×3本。これを3セット。この日は1人体調不良で休みだったので組むのが難しくなった部分がありますが。とにかく全力。有酸素系の話も出てくるのでそこも考えないといけないですが、まずは乳酸蓄積をさせることを優先しています。その中で動き続ける。ここは大きな話です。女子は乳酸が蓄積するほどスピード負荷をかけるのが難しくなります。リミッターがあるのでどこかでセーブしてしまいます。それをぶち壊すことができるかどうか。
そのためかなり前に「リレー形式」で走ることを思いつきました。いわゆるエンドレスリレーは基本的にやりません。差がついて面白くないからです。そうなると追う側は諦めて追いません。先頭のチームは余裕があるので最大スピードで走らなくなります。休息が短くなるのでそれなりのスピードで走り続けることになります。それはスプリント力の向上につながらないと考えています。全力で走ることができるかどうかではないか。
どこかで誰かがやっているから良い練習だとは思いません。そこに何の意味があるのか。意味がない練習をどれだけやっても効果は出ません。基本的な考え方がそこにあるので。だから3人1組でリレー形式にして1本走ったらリセットする形にしています。毎回スタートが一緒。できるだけ差がつかないように設定する。工夫です。見ていて面白くなるようにしているというのもありますが。
この日は2回目。この練習を数回繰り返すことができればもうワンランク上がると思っています。手前味噌ですが、昨年の秋とは別人のようになっている選手が複数名います。もうひと頑張りすることで「面白いこと」になると感じています。どれだけできるか分かりませんが。
跳躍選手は2セットで終わらせる予定でしたが「もう1セット走りたい」と本人が申し出てきました。あえてしんどい練習に入ってくる。雰囲気的には「強くなる感じ」が出始めたかなと思っています。集めて話をする機会はほとんどありません。その代わり練習の途中に個別に何度も声掛けをします。その頻度は他の人よりも多いかもしれません。自主的な取り組みとはいえなくなるのかもしれませんが。それでも方向付けはしたいなと思っています。
この状況が続けばかなりの成果は期待できるかなと思っています。贅沢をいえばもっと突き詰めたいのですが。怒ることは皆無です。達観してきている部分もあるので。今の私を「怖いな」という選手はほぼいないと思います。もちろんダメなことはダメだと指摘していますが、完全にアプローチの仕方が変わってきています。これは今の学校に来て様々なものをみて感じ取った部分なのかもしれません。
キツイ練習。そこから逃げなくなっているのは確かです。
ちょっと時間を作って最近の状況を記録しておきたいなと思っています。力が付いている感じを受けています。それが選手にとって良いことなのか、私がやることが受け入れられているか。ここも見極めながらなのですが。
また書きます。