kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

電話する

2014-02-27 | 陸上競技
思うことがあってここ数日間かなり電話しています。まー最終的に「人任せ」にできる部分ではないのですが。しっかりと考える必要がある。それだけは確かです。

そんな中で「人生観」というか「価値観」の話になりました。こういう話は嫌いではありません。というかかなり好きです(笑)。自分の考えていること、思っていることを「言葉」にする。これは簡単なことではありませんが「コミュニケーション」という部分では避けては通れない部分。自分の感情を言葉にできるという人は実際のところそれほど多くないと思います。「知識」という部分ではなく「感情」です。何かについて知っているという部分であればいくらでも話はできます。しかし、自分が感じた部分や微妙なニュアンスを含むような事柄は「言葉」というツールを使って説明するのが本当に難しい。ずっとここは考えていました。

「一つの事柄」に対して自分の考えを多方面から展開する。「自分の考え」を一方向からしか見れないというのでは視野が狭くなり大きな弊害を伴います。例えば「部活の在り方」。「強ければよい」という指導。これが本当に「悪」かといえば断定はできないと思います。「強くなる」ためには間違いなく努力が必要となります。その努力がなければどんなに才能があっても「結果」は出せないと思います。本当の力はもっと上であってもある程度の努力は「結果」を出すためには必要な部分です。「強くなるために努力する」という観点で言えば程度の差はあっても間違いなく「プラス」の側面がある。しかし、同時に「競技で結果を出せば何をしてもいい」と感じるような選手がいるかもしれない。海外の選手で「ドーピング」が横行するのは「結果」を残すことで「自分の存在を示す」という感覚もあるでしょう。「手段を選ばない」という方法で「結果」を求めることもある。

「人間的な成長」を求める指導。私はこのスタンスです。が、ある程度強くなってきて「結果」が見える選手であれば「これから強くなるためには人間的な成長が必要だ」と感じるかもしれません。ある程度力があっても「感情的」になりやすく気分が上下する選手も多くいます。そういう選手には「人間的な成長」の話をしても通じないかもしれません。難しい。それでも言い続けることは必要となりますが。「強くなりたい」という欲求があればある程度のことは「我慢」できるようになる。当然のことかもしれません。
逆に「それなりにやりたい」という選手に「人間的な成長」の話をしても通じないかもしれません。「そこまで本気でやるつもりはないし」という前提の選手に「このままでは強くなれないよ」というアプローチは無意味です。そこを求めていないのですからどれだけ話をしても入りません。同じスタンスであっても、同じことを求めているのであっても「条件」が異なればやはりアプローチの仕方は変わってくる。

「正解」というものがこの世に存在するのか?難しいですね。

「最近疲れてますね・・・」とも言われました(笑)。blogの内容的にですね~。まー結構疲れています(笑)。致し方ない部分もあるのですが。色々と考えながら生きています。表面的な部分だけではなく細かいところまで考えるとしんどいですね。

悩みます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日、火曜日の練習 | トップ | なんだか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (NoName)
2014-03-18 21:14:11
唐突ですがkaneko先生に質問したいことがあって書き込みました。

・男と女では言葉の受け取り方が違いますか?
・自分の意見を伝えたつもりでも知らずのうちに
相手を傷つけてしまったことはありますか?
・一生懸命話したつもりがかえって相手を傷つけてしまうのは
どこかおかしいのでしょうか?
・言葉の受け取り方が違う者同士でもどこかで分かち合えることは出来ますか?
また、うまく関係を築いていくことは可能ですか?
(同性や異性の友人・恋人や夫婦)

突然こんなことを聞いてすみません・・・。
返信する
ありがとうございます (kaneko)
2014-03-19 07:34:37
>NoNameさん

書き込みありがとうございます。難しい質問ですが私が答えられる範囲でお答えできたらと思います。あくまで「私の私見」であり、世間一般的な部分とは異なる部分があるかもしれませんがお許しください。

>・男と女では言葉の受け取り方が違いますか?

違う部分もあると思います。男女差もあると思いますが「個人差」が大きいのではないかと思います。同じ言葉であってもその言葉の意味が理解できるかどうか。また、こちらがどういう意図をもって話しているのかを感じ取れるかは「個人差」です。女性は「感情的」に受け取る、男性は「論理的」に受け取ると言われていますが、それだけではない気もします。

>・自分の意見を伝えたつもりでも知らずのうちに相手を傷つけてしまったことはありますか?
「傷つける」という表現が正しいかどうかは分かりませんが「不快な思い」をさせることは多々あると思います。「価値観」が異なれば同じ言葉を使っても「受け取り方」が異なります。このような状況で全ての人が「納得」することはできません。こちらが相手のことを思っていても「なんでそんな言い方をするの?」と受け取られることはかなりの確率であると思います。

>・一生懸命話したつもりがかえって相手を傷つけてしまうのはどこかおかしいのでしょうか?
ある人にとっては「許せること」であっても他の人にとっては「絶対に許せない」ということもあると思います。こちらが思っていることを正確に伝えるためには様々な言い方で時間をかけて離さない限りは伝わらないですね。伝わる人にはスーッと入りますが伝わらない人には時間がかかると思います。それは私自身も痛感している所です。

・言葉の受け取り方が違う者同士でもどこかで分かち合えることは出来ますか?
また、うまく関係を築いていくことは可能ですか?(同性や異性の友人・恋人や夫婦)
できると思います。というか、できるようにしなければいけないと思います。これが恋人や夫婦となると厳しいかもしれません。こういう関係では「お互いに感じ取る」所が必要になると思います。それでもじっくりと話し合うことで分かり合えることはあると思いますが。

一般論に近いかもしれません。返答になっているかどうかわかりませんが・・・。




返信する
Unknown (NoName)
2014-03-19 21:05:27
返信ありがとうございます。
自分の答えが先生と似ていて良かった・・・。
自分の答えはまだ頭のなかで考えがまとまっていないので書けませんが
先生の意見を参考にしてもっとよく考えてみます。
本当にありがとうございました。
返信する
私見なので (kaneko)
2014-03-21 10:06:34
>NoNameさん
あくまで私見なので何を持って正しいのかは非常に難しいところです。少しでもお役に立てたのであれば幸いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。