kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

久々に家族と過ごす

2007-12-31 | 陸上競技
練習を休みにしているので、今が唯一家族サービスできる時間です。通常夏は休みがあってないみたいなものですし、普通の土日も部活中心の生活なのでほとんど家族と過ごせません。今を逃すと大変な騒ぎになります(笑)。

久々に過ごしていますが笑えない位大変です。小学1年生&年少&1歳児が狭い空間にいるので、絶えず話をし続けたり、叫んだり、喧嘩したり、泣きまくったりで落ち着きません(汗)。よくよく考えてみると長い時間一緒にいることがないのでかわいそうだ、と思って我慢をしますが数分でキレます(笑)。本気でうるさい…。それはそれで楽しい。選手には「身体くらいは自分で動かせ」と言っているので、この数日位は逃げずに関わっていきます(笑)。

家族と過ごすとあらためて感じるのは「好きな事をさせてもらってるな」という感謝の気持ちです。普通これだけ家にいなかったら大きな問題になります。それを許してもらえるというのは「ある程度」の理解があるからでしょう(かなり怒りを買っているとは思いますが…)。周りの人に支えられて様々な事を続けることが出来ている現状き感謝しなければいけません。

あとは家族と過ごす時間より、間違いなく選手と過ごす時間が長いなーと怒りをいうのもあらためて感じました。学校で数時間、練習で数時間起きている時間の半分近くは時間を共有しています。やはりそれなりの責任もあると思います。競技力を上げる事は当然ですが、保護者から選手を預かっているわけですから、「結果」だけでなく「心」の成長が必要になります。卒業した後に頑張ってもらうためにも、私自身一生懸命やらないといけませんね。選手も人生の中で一生懸命になる経験があるというのは大切です。

家族と過ごしてあらためて色々なものの大切さを実感します。今、私が出来ることを様々な場所でやっていかなければいけません。貴重な時間です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顧問になって1年目… | トップ | 1年間を振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。