kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

バトン練習

2020-09-14 | 陸上競技

土曜日。この日は雨予報。こうなると練習場所が確保できません。あれこれ画策しました。が、結局午前中は雨が降るということだったので練習開始を午後に切り替え。私自身はどちらにしても空き時間にひたすら仕事をすると決めていました。とてもじゃないですが「平常時」にやり終えるのは不可能です。練習に参加しなければその時間をすべて「業務」に充てることができます。こういう部分も含めて考えなければいけないのかもしれません。

 

午前中は色々な業務をやる。更に3年生が「プレゼンテーション」を入試で行うということでその手伝い。基本は自分で考えなければいけません。「これまでを振り返って」という話なので自分自身が一番わかるはずです。スライドの作成方法や見せ方などをアドバイスしながら。この間は「授業準備」です。仕事はできません。まー授業準備も仕事なのですが。何度か書いていますが今年度は「PCを使って授業をする」というのを自分自身に課しています。毎回の授業でPPを使って展開します。この準備が大変。ひたすらやりました。結局この時間だけでは終わらず。

 

そのまま練習へ。13時開始にしていました。先ほどまで雨が降っていたのに競技場についた瞬間に雨が止む。すごい(笑)。こういう部分で運を使いたくないのですが。練習は試合のアップとバトン練習をメインにしていました。アップの時間帯は選手に任せることに。食事さえできていなかったので抜けて食べに行くことに。これくらいは許されるでしょう・・・。

 

食事が終わってしばらく競技場の外で雑談。まー普段競技場に行かないのでこういう機会も貴重です。バトン合わせが始まりそうだったので中に入って確認。すごい風でした。この条件の中でどうやってバトンを合わせるか。特に2-3走のところは大変です。ここはしっかりと話しました。何を目指すのか。この区間で何をするのか。条件を考えて対応するには。この辺りは重要だと思っています。選手に任せる部分とそうではない部分があります。

 

なんだかんだやっていると電話が。師匠から。どうもkrkがインカレで決勝に残ったということでした。食事をするときには確認していたのですがバタバタしてその後の結果の確認を忘れていました。レースが始まる前の段階で組を見てみるとkrk一人だけ「51秒台」です。速いんですが。この辺りは師匠とよく話していました。「持ちタイム関係ないよね」と。実際に走ってみたらkrkは強い。いつも記録が狙える時に最後流すのでタイムが出ていないだけです(笑)。

 

その後、「50秒台出ました」という報告が(笑)。そこ?!という話です。決勝に残ったとかいう部分ではなく「50秒台」という報告。まー本来であれば昨年50秒を切って国体優勝という部分だけを目指していたので「あー出たんだ」くらいの感じでしかありません。なんとなく励ましておきました。「勝ちますよ」と言っていたのでそれを見守る(笑)。次の日、鳥肌が立つようなことが起きるとは思いもせず。本当に「平常心」です。この子はこういう部分がすごい。

 

で、練習。せっかくの競技場なのでスタートとハードルを。ハードルもこれまで3回くらいしか練習していません。何度か書いていますが「速く走れる」ことを優先しているからです。今のスピードで「3歩で走る」ことを考えてもこれから先生きてきません。そうであれば1年生で勝負するのではなくこれから先のことを考えてやっていく必要があります。目先のことだけ考えない。とりあえず3台目までは問題なく。5台目まで3歩で行けるようになればなという感じでしょうか。少しずつ逆脚の練習も入れています。毎日の練習の中でやっていくことで対応できる。これは400mHのためにも必要です。特別に練習するのではなく「通常練習に入れ込む」ことが重要だと考えています。

 

最後に120m+60m。男子は250mも。男子はmrtさんがいたので一緒に走ってくれました。負けられないというのもあって必死に走っていました。こういう部分は大きな刺激になります。通常の練習とは違う部分で力を発揮できます。こういう部分はありがたいですね。私は1年生をひたすら応援(笑)。なんとか2年生に勝たせたかったですが意地で先行しました。こういう部分も重要。ひとそれぞれどこで力を発揮するか。練習です。

 

2時間強で練習を終える。この時間帯からまた大雨が降り始める。長距離が練習を始めると連絡をもらっていました。このタイミングで雨か・・・。笑いが出るほど絶妙なタイミングでした。

 

私は再び職場に戻って3時間程度業務遂行。本当は少し休みたいのですがそれどころではありませんでした。いやはや。ヘロヘロになっていました。乗り切れれば・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶があやふや | トップ | 想像を超える出来事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。