kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

今のまま

2015-09-17 | 陸上競技
昨日書いた記事の影響で微妙にアクセス数増加した。著名な方にシェアしていただいたことで他の人の目につくことになったのだと思う。ありがたいことですね。これまでも特別誰かの目につくようにしてきたわけではない。リンクを張るわけでもないし。10年以上こうやってグダグダ思うことを書き連ねている。他者の目に触れるということで言葉を選びながら書いていかないといけない部分だが、特にこれまでと変える気もない。

「注目を集める」ことが狙いであればblogなどももっと大っぴらにしていけばよいと思う。別にそんなつもりはない。これまで通り。そのままで居続けたい。基本的に「青い」なと思うことが多い。もっともっとドライになっていかないと世の中は渡っていけないんだろうなと。それでも「今のまま」で居続けたいと思う。人に迎合して生きていくのは苦手だから。できるだけ目立たないように生きているつもり。それでも時々目立つ(笑)。そんな生き方が自分としては好き。

blogを書いていると「アクセスキーワード」みたいなものがある。未だに「前任校」の名前と私の名前が並列に並んで検索される。前任校が長かったので仕方ない部分があるが、できればこれからは「現任校」で検索されるようになるといいなと思っている。別に検索されなくても良いのだが。

「自己顕示欲」という部分。タイムリーに以前犯罪を犯した人物がWebページを立ち上げたという記事を見た。少し前に遺族の許可を得ず書籍を発行し、今回はネットを通じて「存在」を示そうとしているという記事。これは単純に「ネット上に考えを示す」というだけに終わらない話。被害者遺族の感情を逆なでする部分もあるだろうし、「刑期を終えればいいのか」という部分につながる。これは表現が難しい。いろいろな事が複雑に絡み合っているから。

私は「今のまま」でいい。普通に今の仕事をしながら毎日生徒や選手と関わる。思ったことをそれなりに書く。自分の頭の中の整理をしたいだけ。もちろん、それが誰かの「心」に響いたり、共感してもらえる部分があるのかもしれない。それなら日記のように閉鎖的に書いておけばいいのだが。毎日の日課のようになりそれなりに書き続けている。

共感してもらえるなら幸せだと思う。何度も書いているが「なんなんだ」と思われる人もいるだろう。そこだけにとらわれてやっていくのは面白くない。人目に付くというのはそういう部分と背中合わせになっている。それを認識する必要があるだろう。「選手の目線」「生徒の目線」「指導する目線」で見ていきたい。そこにできる限り客観性を持ちながら。

まじめな話ですかね?(笑)。まー一応思ったことなので記しておきます。大した話ではありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 批判に対する違和感 | トップ | 少しずつ前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。