kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

リレーを組む

2023-04-21 | 陸上競技

個人的な考え方を。プラス、選手に練習中に伝えている内容を。

 

昨年度、女子の4継で50秒04くらいで走っていました。これは恐ろしいほど「力に見合わない記録」だと思っています。何を言われても仕方ない部分かなと。ある程度実力がある選手が複数名いる中で4継で50秒かかるというのは「県のレベルの停滞を招いている」という感じはあります。最低でも48秒台はでないとおかしい。それなのに・・・。

 

できればリレーメンバーに関しては固定してやっていきたいと思っています。チャンスは与えますがバトンのことなどもあって上手く渡らないという状況では勝負になりませんから。ある程度バトンをこの冬の間にやってきました。が、先日の記録会ではまたも50秒05という考えられない記録になる。3走、4走に関しては「4歩」と「5歩」でバトンが渡っています。全く加速できないで詰まりまくっています。話を聞くと「出の感覚を変えた」とのこと。なぜ?冬の間にある程度やってきて感覚をつかんできたのにここで感覚を変えるとは。詳しくは割愛しますが「元に戻す」ことにしました。それによりある程度加速をしてからバトンが渡るようになる。女子が出てから「4歩」でバトンをもらうということがどういうことなのか。バトンで稼ぐというよりは「ロスをする」という感じでしかありません。

 

この時、追い風参考とはいえ2人が12秒6と12秒7で走っていました。エースは当然ながらそれ以上のスピードが出ると思っています。もう一人は足の痛みがありましたが無理をして走ってもらっています。その状態で50秒かかるというのはどういうことか。もう一度見直しをかけました。

 

2年生でこの冬にかなり走力が上がっている選手は「測定筋膜炎」のような症状が出ているので走らせることはできない、3年生も足首の痛みがあるの無理はさせられない。今後のことを考えるとこの二人は4継から外して考えたいなと思っていました。400mHのこともあります。できるだけ重ならないようにしておきたい。そうなると1年生を投入するしかないのかなと。女子に関しては1年生が2人しか入っていませんその状況で「戦う」ことを考えると「メンバー固定」しかないかなと。これまで1走を走っていた選手はアンカーへ持っていっています。これは春先から「アンカーは任せる」という流れにしています。記録会では「5歩」でバトンをもらうことになりましたが・・・。

 

1年生が思っていた以上に走れそうな感じがあります。先日12秒7で走った選手と同じくらいでは走れそうです。きちんと調整していけば「12秒5」以内で4人そろう形になるのかなと。もう少しいけそうな気はしていますが。計算上では47秒台が出てもおかしくない。出ないとおかしい。それくらいの状況ではあります。ここの4人は固定したいと思っています。これでまた50秒かかるようであればインターハイ行くという話にはならないでしょう。1+1+1+1が3くらいになっている状況ではインターハイ争いをする資格もないと思います。どれだけシビアになれるのかというのは気になりますね。

 

1年生を使って走ることに対していろいろ言われるのかもしれません。現状考えてベストの布陣で戦うというのは必須だと思っています。昨年のタイムが悪すぎるというのもあります。昨年のベストだけでいえば12秒6、12秒9、13秒1、13秒2です。これでも計算上は49秒3は出せる。それが50秒かかっていた。何か足りないものがあるのだと思います。

 

個人種目とリレーの兼ね合い。ここも難しいなと思っています。それほど余力があるわけではない。県総体のマイルの予選であれば何とかなるかもしれません。3人が400mHに出場する予定です。この中でどう戦うか。県総体もですが「中国大会」のマイルの予選、準決勝をどうするかも含めて考えないといけないと思っています。個人種目で出し切ってからのマイル予選を誰が走るのか。ここは戦略かもしれません。これが関西地区だったら考える余地なく「総力戦」になるのだと思います。まずは「インターハイに行く」ことを求められている部分があるうちの状況では戦略も大きく影響してくると思っています。


それぞれが力を発揮できるようにする。中途半端な結果を求めるのではなくやるからにはきちんと力を発揮してもらいたい。以前ほどガツガツやろうという気はありません。やらないならそれまでだと考えているからです。やるならこちらは力を貸しますが、やらないならこちらもそれなり。雰囲気がピリッとしてこない限りは上で戦うことは難しいと思っています。


4継で47秒台は今年早い段階で出せないといけないと考えています。マイルに関しては最低でも3分55秒は切る。ここはそれほど難しくない話かなとは思っていますが、どれだけ力を出してくれるか。故障気味の選手がきちんと復調してくれないとインターハイに進むことさえ危うくなります。それはそれで私の責任なのだと思います。潔く身を引くことも考えながら。結果を出させるというのは組織として成熟してきたり、安定してして力を出せる複数人のリーダーがいればそれほど難しい話ではありません。今はどこまでできるのか分からない。私自身が。


リレーは組みます。そのためにあれこれやってきました。どこまで戦えるか。戦うだけの力が身についているか。見ていきたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう戦うか | トップ | 本当に戦えるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。